気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

美味しい立ち飲み屋へ行きました。

2011-12-21 15:26:07 | 食べ歩き(外食)
昨日、渋谷の『魚河岸福ちゃん』という立ち飲み屋に初めて伺いました。狭い立ち飲み専門の店ですが、魚介類がホント、美味しかったです。

ボランティア仲間に紹介されたものなのですが、渋谷に美味しい立ち飲み屋があるというものだけでは足が向かわなかったでしょう。決定打は、彼女は北海道出身なのですが、実家の父親が上京した折に連れていったところ、正確な言葉は忘れましたが、そこの魚介類は北海道と同じレベルだったか、それ以上だったか、とにかく北海道の親父さんが絶賛、大好評だったということです。食べログでの評判も上々、但し狭くて混み合うというので、何時行くかが懸案でした。昨日は丁度開店時間の4時頃に渋谷に行けそうだったので、とうとう実現した次第です。

お店は本当に狭い、立ち飲み専門でもせいぜい14、5人程度、食べ物を置くカウンターもそれ相応に狭いものです。それでも4時丁度くらいに行ったので先客は常連らしい二人、比較的楽に食べ物を並べられました。

 
3品注文して、先ずはアジの刺身が出てきました。五島列島からの真アジだそうですが、見事な肉付き、脂も丁度いいのり具合で(写真は一口つまんだ後です)思わずニヤッとさせられたところへ、続いて生ガキの登場です。殻は皿に乗りきらないので4つですが、殻の一つ(右端)には牡蠣が二つあり、全部で5つで一人前でした。ポン酢に軽くつけて口へ放り込むと、口中に牡蠣が広がり、「ああ天国」といった感じでした。

 
この二品とお酒一杯のつもりだったのですが、献立書きに、ツブ貝の煮付けがあったのでついそちらも注文、結果、お酒もお代わりしてしまいました。お勘定は、アジ刺身530円、生ガキ530円、ツブ貝380円、お酒が350円が2杯で700円、合計で2140円、食べ物も料金も大満足の立ち飲み屋さんでした。

こちらの店のルールは三つあって、携帯禁止、禁煙、時間制限一時間だそうでしたが、小生は丁度30分でした。人数や時間の考慮は必要ですが、是非、再訪したいお店です。紹介してくれたN.I.さん、有難う!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿