R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

ひな祭りデザート、いちごの豆乳ムース

2016-03-08 | レシピ・お菓子
SnapDish レシピ料理ひらめく
via SnapDish レシピ料理ひらめく


大分遅くなりましたが(^_^;)
ひな祭りの時のデザート。

豆乳使っていちごムース作りましたー。

1人1合分のちらし寿司を食べたあとだから
どうかな…

と思ったけど、
ペロッと食べてしまいました(≧▽≦)

☆材料☆
いちご 1パック
豆乳 200ml
ゼラチン 5グラム
水 大さじ2
生クリーム 100ml
砂糖 30グラム
飾り用に、いちご、生クリーム、菜の花など

☆作り方☆

ゼラチンは水でふやかしておく。いちごは二粒を3ミリくらいに薄切りにし、グラスの回りに貼り付けておく。
飾り用を取り分けて適当に切る。

ゼラチンと豆乳、砂糖を鍋に入れ温めてゼラチンを溶かす。
沸騰しないように気をつけてね。
溶けたら、少し冷ましてフードプロセッサに移す。


適当に切ったいちごを入れ、ガーッ。


別ボウルに生クリームを入れ、緩めに泡立てておく。



フープロの中身をボウルに加え、よく混ぜてグラスに注ぐ。冷蔵庫で固まるまで冷やす。


生クリームやいちごなどでお好みにトッピングして出来上がり~。
せっかくなので菜の花の花の部分をトッピングしてみました。

最初、豆乳50mlくらい入れる予定だったのに
ついつい一本全部200ml入れてしまい…

もしかしたら固まらないかも(´д`|||)
とオロロいていたんだけと、

夜つくって冷蔵庫に入れといて、
朝見たらちゃんと固まってた!
ふんわりした感じに仕上がってました。

いちごってイロモカタチモ香りも、
テンション上がるよね。

そう、前日のマツコのいちご特集見て、
これはいちごデザート作らなきゃ!

何年かぶりに買いました。

美味しかったわーーー(о´∀`о)

またいちご買ってこよ!


↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿