かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

誕生日ディナー

2011-01-08 | おいしいもの
年が明け、息子の4歳の誕生日が近づきました。
クリスマスが盛り上がらぬまま終わってしまったので、誕生日は楽しい宴にしたいものです。
・・・さて、どんな料理にしましょうか。
息子が大好きなものを何でも作ってあげよう。
鶏のから揚げ?ハンバーグ?コロッケ?
息子は何をリクエストするのでしょう。

明日さ、誕生日でしょ。
晩ごはん何にしようか。
「んっと・・・ピラフ!」
お。いいね。
「あと白いごはんにわかめのふりかけかけてさぁ」
息子よ、ピラフはおかずですか?
じゃぁ白いご飯はまた今度にして、ピラフと、あとメインのおかずは?何が食べたい?
ししゃも!!
・・・
ししゃも、、、ししゃも、、、ししゃも、、、えーーーっと、ししゃも好きだもんね。
大好きなのはわかるしおいしいのもわかる。
でも、ししゃもはまた今度にしない?
誕生日のごちそうって、やっぱり洋食のイメージなんですけど。
「ピラフとぉ、ししゃもとぉ、あとアレ」
何?
「アルファベットのえの・・・」
アルファベットの絵???ビスケット?チョコ?
「かまぼこ」
そんなハイカラなかまぼこなんてありません。
第一かまぼこ苦手でしょーーが。
「ピラフとぉ、ししゃもとぉ・・・」
ししゃもは譲れんのですか?
横でダンナが「お。いわしのつみれ汁にしてもらえ」
こりゃダンナ、余計なこと言いなさんな!!!
「ごちそういっぱいだね~!!」
作りません作りませんっいわしのつみれ汁もまた今度です!

このままリクエストを聞いていたら、とんでもないメニューになりそうなので
もう私が決めます。


1月5日がやってきました。
「うわ~
テーブルの上に並んだ料理は、息子の大好きなものばかりです。
リクエストのピラフに鶏のから揚げ、トマトとブロッコリーたくさんのサラダ、スープ
そしてししゃも。

みんなそろっていただきます!
4歳の誕生日の宴の始まりです。

「おかあさんっししゃもすごくおいしいよっ」
そ、そうか。かあさんがんばって焼いたからね。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング 
     子どもの誕生日にししゃも。これってアリ? アリの方はポンッとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとぉ~! (ten ten*)
2011-01-08 19:56:54
あけまして おめでとぉございます♪”
     &
こがっぱくん お誕生日おめでとぉ~~!!

ことしも ホッとひと息つかせていただきますネ。
ご報告デス!
わたし ブログ引越しました~。
よろしかったら のぞいてみてくださいネ。
あと かっぱさんのブログ リンクさせていただきますネ!

本年もどうぞよろしくお願いいたしマス ♪”
返信する
Unknown (shachi)
2011-01-08 23:53:27
ten ten*さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ブログさっそくおじゃましました。
リンクもありがとうございます!
かっぱブログもの~んびり続けていくので
また遊びに来てくださいね
返信する
ししゃも好き (あひるね)
2011-01-09 02:53:53
お誕生日おめでとう~。
早いね。もう4歳だよ。

うちは誕生日の前の日に幼稚園の健康診断、面接、用品の申込があります。
面接というと、夏にあるあの面接が目に浮かび
身構えてしまいます。

さぁ、ししゃも好きの赤の誕生日は何を作ろうかな?
返信する
いつもながら… (motomoto)
2011-01-11 10:18:28
こがっぱクンの摩訶不思議な発言(笑)
ピラフ+ししゃもかぁ~ナゼ…

そんなことより
お誕生日おめでとうございます
これからもますますパワーアップして、
オバサンを楽しませてくださいね

あ、shachiサンにお願いが。
私のブログに以前の記事をリンクさせてください!!
そう、摩訶不思議なこがっぱワールドを(爆)
記事を書きながら、強烈に思い出したので。。。
返信する
Unknown (shachi)
2011-01-11 21:53:52
あひるねさん
幼稚園に通うようになって、
時間が早く過ぎていくように感じるせいか
3歳→4歳は本当にあっという間でした。
ちゃんの誕生日ももうすぐだね。
ピラフにししゃもも悪くないよ。

入園準備いよいよですか。
なんだか親の方がドキドキしてしまうねぇ。
健闘を祈ってます

返信する
Unknown (shachi)
2011-01-11 22:00:40
motomotoさん
ピラフにししゃも・・・ほんと、摩訶不思議です。
(アルファベットの絵のかまぼこもかなり不思議ですが)
本人にしてみれば、何が食べたいと問われ、
好きなものを答えただけじゃないか
ってことなんでしょうね。

ブログ記事のリンク、どうぞどうぞ
どのブログ記事なんでしょう。。。
カテゴリー「こがっぱ」には摩訶不思議な記事だらけです。
ブログ楽しみにしていますね。
返信する
おめでとう (ワンコ)
2011-01-12 12:26:10
誕生日おめでとう!
ししゃもに鰯のつみれ汁(笑)
渋いっす。
楽しい宴だったようですね~
はて、きゅうりの唐揚げって美味しいかも。
返信する
Unknown (shachi)
2011-01-13 22:13:12
ワンコさん
定番のハンバーグやから揚げなども大好きなんですが
渋いメニューも大好きです。
(要するに何でも好きなんですが)
あまり子どもは好まないおせち料理も
田作り~黒豆~かずのこ~里芋~
大喜びでした。

きゅうりのから揚げ、、、水分が多いので
バチバチバチッと油がはねそうで
たぶん命がけで作ることになるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿