かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

仮装パーティー

2012-10-26 | こがっぱ・ちびがっぱ
同じマンションの幼稚園仲間とハロウィンパーティーをすることになりました。
初めてのハロウィンパーティー。
子どもたちはちょっとした仮装をするということで、なんだか楽しみです。

さて、どんな格好をしましょうか。
ちびがっぱは、、、おおっいいものがあるぞ。
上の子が産まれたときに、出産祝いでトトロの帽子(帽子というより被り物)をもらったのですが
赤ちゃんにしてはしっかりした顔つきだったこがっぱには、なんとま~これが似合わない
結局かぶることなく、ずっとタンスの中に入っていたのです。
これをかぶってグレーの服を着せたらトトロっぽく見えるんじゃない?
さっそくちびがっぱにかぶらせてみました。
・・・・・
兄と同様、赤ちゃんっぽくない顔のちびがっぱも、なんとま~似合わんこと。
息子よ、面白すぎるぞ。
さらにトトロっぽくするために、尻尾とおなかの模様をつけることにしよう。
ちびがっぱの衣装決定です。

こがっぱの方は、、、簡単にマントなんてどうでしょう。
ネットでトイザらスのマントを見せて、こんな感じの。

気に入ったようです。
ちょうどハロウィンにぴったりのオレンジの布が大量にあるからさ
あれで作ってあげるよ。

大量のオレンジの布・・・110cm幅で3mもあります。
この布は数年前ダンナが友達と仮装飲み会をすることになり
俺はビルマの竪琴をやるっと買ってきた物です。
仮装飲み会もビルマの竪琴も構わん。
ただ残されたこの布をどうすればよいのだ???
110×300の布は小さく畳んでも結構でかいです。
この布が私の裁縫道具とともにしまわれるようになって以降
座布団カバーや座椅子カバー、私のチュニックなど、生地がたくさん必要な場面が何度か訪れたのですが
この色です。使えやしません。
しかし今、ちょうどいい機会がやってきました。
息子のマントなので、せいぜい50cmくらいしか減りませんが、それでも使えたら!!
ところが息子は
「やだ。これがいい」
息子はパソコンで見た黒いマントがすっかり気に入ってしまったようです。
どうしても譲らないので、オレンジマントは諦めることにしました。

後日・・・黒いマントを身にまとい、息子は喜んでいます。
黒いマントにダークな臭いを感じ取ったのでしょう。
うはははは、と不気味な笑いで悪者っぽい決めポーズをし、走っていきました。
・・・戻ってきました。
「おかあさん、このマントのしたってふくきるの?」
そうだよ。着ないとただの変質者になっちゃうからね。

仮装は子供たちだけなのですが、私の分の小物を作ってみました。

 

ヘアゴムです。
例の布でくるみボタンを作り、顔を描いてみました。
110cm×300cmの布、4cm×4cmだけ消費できたぞ。


パーティーはいよいよ今夜です。
みんなどんな格好なのかな?楽しみです。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング
    トトロより黒マントよりビルマの竪琴が気になる方はポンッとお願いします。   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮装 (ワンコ)
2012-10-27 17:00:51
ハロウィン楽しそうですね~
ちゃんとマントの下は着ましたか?
まぁ、子供ならかわいいですけどねw
返信する
Unknown (shachi)
2012-11-09 21:52:47
ワンコさん
楽しかったですよ~
女の子は魔女や妖精、プリキュアといろいろでしたが
男の子はみんなマント姿。
ごちそうを食べるのに邪魔だったのか、
パーティー開始5分で全員マントをはずしていました。
ただの食事会・・・
うちの子もマントを即はずしていましたが、
ちゃんと服着てましたよ
返信する
Unknown (とろろ)
2012-11-22 23:09:23
大阪の生活は慣れましたか?

今日、両親とちょっと出かけたのですが、母が「こないだ見つけて気になる家と庭があるから行きたい」と言うので行ってみました。

ちょうどお庭に持ち主らしき方がいらしたので、母がご挨拶したらお庭に招かれました。
ブログに書きましたが、「ゲゲゲの鬼太郎」のオブジェがありました。
「お父さん」がちゃんと頭の上にいたり、子泣きじじい、一反木綿、ねずみ男もいました。

お庭もちょっとした探検気分を味わえます。こがっぱ君なら大はしゃぎかもです。
返信する
Unknown (shachi)
2012-11-23 23:06:09
とろろさん
大阪の生活はなんとな~く慣れてきたかな、という感じです。
ただ下の子の後追い、たそがれ泣き、夜泣き、と満載で
かなりぐったりの生活です。

ブログを拝見しましたが、なかなかインパクトのあるおうちですね。
探偵ナイトスクープに出てきそうです。
あのオブジェ、一体どこで手に入れたのでしょう。
我が家の目目連も置いてもらおうかしら。
返信する

コメントを投稿