かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

上を下へ

2008-03-10 | こがっぱ
バレンタインデーに私が息子に贈ったものです。
中にはチョコが入っていました。
(チョコは保護者である私がしっかりとおなかの中に預かりました)
一応シンカンセンなんですが、タイヤがついているので
息子はただの車だと思っているでしょう。

ところでこのシンカンセン、上の部分がちょっとカーブになっているので
上下逆さにしてちょんっと触るとクルクル回ります。
どうもうちの子は、このようにクルクル回るものが好きなようです。
「ぶっぶっ」と言いながらシンカンセンをクルクル回しては、大喜びです。

ある日、息子が一人でミニカーで遊んでいるのを見ていると・・・

みんな上下さかさまです。
                    
たまたまその向きになったのではなく、
車はこう置くものであると考えているようです。
クロネコヤマトのトラックなんて、屋根が平らなのでもちろんクルクル回らないのですが。
訂正すべきか。
でも息子がちっこい頭で考えた遊び方なんだから、放っておくか。

多分大人だったら、ミニカーをこんな風には置かないよなぁ。
子どもだから思いつく遊びですね。
息子に「車はタイヤが下だよ」なんてことを最初に教えていたら
車をクルクル回す遊びはしなかったでしょう。
たまにはあたりまえのことを取っ払うのもいいかもしれません。
違う見方をすると新たな発見がある???
ひっくり返った車を見て、そう思いました。

さてさて、息子、また新たな遊びを始めました。
ひっくり返った車の上に、別の車(もちろんさかさま)を載せようとしています。
・・・さすがにそれは無理じゃないかい?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (KIRICKLAND)
2008-03-10 19:05:44
そうそう、うちの子たちもやってました。

自分はどうだったか・・・聞ける人はもういないし、もちろん思い出せないし。

ふたごの進学先(大学)が決まって、娘のほうは高校三年分の片付けを始めました。大量の資源ごみを積んでいます。この中にどれくらい、あとで気がつく思い出が混ざっているのでしょう?
返信する
Unknown (さや)
2008-03-11 22:29:40
うちの息子もこういう車が大好きでしたよ
小さな頃、たくさんミニカーを集めては
大事にして喜んで遊んでました
息子さんもこれからまだまだいろんな遊び方を
されるんでしょう~
楽しみですね^^

返信する
Unknown (shachi)
2008-03-13 14:38:50
KIRICKLANDさん
うちの子は車だけでなく、食べ終わった後のお皿もひっくり返します。
裏にまだ隠れていると思うのか
それとも器の銘を見ているのか・・・。
使っているのは紳士服のお店の景品のムーミンのお皿。
裏にはNOT FOR SALEと書かれています。
返信する
Unknown (shachi)
2008-03-13 14:42:41
さやさん
先日スリッパを履いたら、中に車が一台入っていました。
大好きなミニカーをいろんな場所に置くのが好きなようで
野菜を入れている箱の中や、
ビニールを入れている箱の中に
ときどき混ざっています。
私があげたシンカンセンがゴミ箱の中に入っていたことも。。。
返信する

コメントを投稿