かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

大の字で眠ろう!!

2009-02-05 | こがっぱ
ダンナが用事で友達の家に泊まることになりました。

ちょっと嬉しい。
なぜなら
広々寝れる~!!!

現在、私たちは2枚の布団を敷いて川の字で寝ています。
しかし、布団の境目に息子を寝かすわけにはいかないので、
必然的に私の布団に息子と私が寝るようになります。

理想は1/3が息子、2/3が私ですが、
寝相の悪い息子がおとなしくそのスペースにとどまるわけがない!!
寝返りをするたびに私の領地は侵略され、やがて布団は半々に。
そしてそのうちに息子が2/3、私が1/3となってくるのです。
こうなるとさすがに辛いので、息子が私の腰やらアバラやらをキックして
反対側へごろりんごろりんと去った隙に
奪われたスペースを再び取り戻すのです。
・・・毎晩そんな感じです。

で、ダンナがいない日。
息子は先にダンナの布団でぐぅぐぅ寝ています。
息子が寝てから3時間ほど経ってから、私も布団へ。
今から寝るというのに、何だかワクワクして寝るには惜しいような気がしますが。
さぁ、布団の真ん中にどーんと、、、
う。寒い。。。
この日は全国的に寒波がやってきた日で、布団はヒエヒエです。
息子の方は大丈夫だろうかと心配になって、布団に手を入れてみると
お。あったかい。
・・・
息子よ。今日は寒いからね。ちょっとくっついて寝ようかね。

結局いつもとあまり変わらず、広い布団でぎゅ、とくっついて寝てました。
まぁ、2年間こんな状態で寝ているので、
一番寝心地のいい場所なのかもしれません。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちがよ~~く分かるよ (あひるね)
2009-02-06 23:05:19
うちも布団2つで寝ていたけど、狭いし、体が痛くなるし・・・
夏場はくっついて寝ると余計暑いので、子どもの布団を出し、寝付いたらそっちにうつしていました。
でも、寒くなって一緒に寝たほうがよく寝る気がするし、
お父さんがそばで寝ると
「あっち、あっち(あっちへ行け)」
と言うので、今後のことを考え、また大人布団2つに戻りました。
相変わらず「あっち、あっち」言ってるけどね
冷え性の私も「赤ゆたんぽ」のおかげで布団がぬくぬくです。
返信する
私はワンコと…。 (ぴょん吉)
2009-02-07 08:55:28
私は一人暮らしなので必然的にワンコと…。
本当は健康にいけないらしいんですが。
「クゥ~ン」と泣かれるとついついベッドへ。
挙句の果てはおしっこ

枕もとられて寝不足。寒いのでホッカイロ代わりに暖をとっています。
お互いに場所取りで頑張っている状態。

今日は自分の事ばかり。ちなみにshachiさんは
お絵かきは例の物をお使いですか?
返信する
北まくら (さら)
2009-02-08 05:59:52
真横に寝たりして、小さいのに布団を占拠しちゃうんですよね・・・そんな時は私も息子に並んで横向きに寝たりしてます。
我が家では頭は南向きなのですが、最近息子は北まくらになってることが多いです。
ちょうど180度回転なので、これなら場所が取られなくて良い。足もとの方にいることが多く、なお良い。
布団は掛けてもかけても剥いでしまうので、ベストを着せてるけどいつの間にかおなか丸出し!ぽんぽこりんすぎておさまりきらないらしい
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-09 15:14:12
あひるねさん
うちはお父さんがそばで寝ていても平気なんだけど
お父さんの布団の方へ転がっていくことは絶対にないなぁ。
近寄りすぎると、潰される危険性があることを
察しているのでしょうか。
ほどほどの距離感があります。
というわけで、ゆたんぽは私専用になってます。
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-09 15:21:36
ぴょん吉さん
ワンコちゃんと一緒もあったかそうですね。
でもおしっこされると辛いですね。。。
何年か経ったら、うちの子もおねしょするんだろうなぁ。
覚悟しとかなきゃ。

お絵かきはペンタブを使ってますよ。
(これが例のものかどうかわかりませんが)
ブログを始めて一月たった2005年のクリスマスに
サンタさんがくれました。
それ以前はマウスで描いていたんです。
返信する
Unknown (shachi)
2009-02-09 15:26:42
さらさん
うちの子は最近は寒いせいか、
移動は横方向で布団から出ることはなくなりましたが
ちょっと前は「どうやったらそんな位置に???」というくらい
布団を無視して激しく移動してました。
たぶん一晩で何回かは北枕になってますよ。
返信する

コメントを投稿