かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

だいこ

2008-09-02 | こがっぱ
言葉が増えてきた我が息子、
いつからか「だいこ」と言うようになりました。
何のこと?だっこ?DAIGO?

ある朝、スーパーのチラシを見ながら息子が「だいこ、だいこ」と大興奮です。
一体何を見て「だいこ」と言っているのか、のぞいてみました。

トマトを指差し「だいこ」
サツマイモを指差し「だいこ」
・・・赤いもの?
大根を指差し「だいこ」
・・・あ。だいこん→だいこ か!!

どうやら野菜をみんな「だいこ」と言っているようです。
(ちなみにネコとカラス以外の動物はみんな「わんわん」)
「だいこ」の意味がわかってすっきりしたものの、何故野菜が「だいこ」なのか。

ご飯の時「にんじんだよ~」や「次はかぼちゃ食べよ~」というように
ちゃんとそれぞれの名前を言っています。
決して「苦手なきゅうりも大好きな大根って言えばつられて食べるかも。へへへ・・・」なんて
邪な食べさせ方をしているわけではありません。
う~む。。。
・・・あ。そういえば!!

息子の好きな絵本に やさいだいすき (柳原良平 こぐま社) があります。
いろんな野菜が出てくるのですが
その1ページ目が だいこん いっぽん なんです。
たぶんこれだな・・・。

ご飯の時に聞く母の言葉よりも
たまに読み聞かせている絵本の方が耳に残るとは・・・。
恐るべし読み聞かせの魔力。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もも (あひるね)
2008-09-12 22:44:50
うちは最近なんでも「もも」です。
時々「ばばば(ばなな)」「ぼぼぼ(ごぼうorぶどう)」とも言いますが。

子どもってけっこう記憶力いいですよね。
テレビの「いないいないばー」の雑誌があるのですが
テレビでそれにのってる歌が流れると
そのページを探してきます。
「ながぐっちゃん」はお気に入りですよ。
返信する
Unknown (shachi)
2008-09-14 23:45:17
あひるねさん
ほんと、記憶力がいいのでときどきビックリします。
最近「かっきー」とよく言うので
?と思ったら・・・
どうも着替えるときに逃げようとする息子に
私が「かっこいー」と褒めておだてていたのを
覚えたようです。
毎日着替えるたびに「かっきー」と自画自賛してます。
返信する

コメントを投稿