かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

一か七か

2008-09-05 | 絵本
ちょっと前から、ブログにコメントを書くときに
4桁の数字を入力しなければならなくなりました。
(いつもコメントをくださる皆様、お手数をおかけします)
怪しいやつかどうか、見極めるそうです。
効果があったのか、怪しいコメントがこなくなりました。
これで、うっかりクリックして
大人の世界へ連れて行かれる心配がなくなりました。

しかし、自分の記事にお返事コメントをするときにも
4桁の数字を入力しないといけないので
面倒といえば面倒。
それに・・・斜めになっているこの数字、
たまに1か7か「ん?」と一瞬考えてしまうことがあるのです。


と、前置きはこのくらいにしておいて・・・
本日は本当に久しぶりに絵本の紹介を。

 1と7(いちとしち)  ( 作:二宮由紀子 絵:高畠純  ひかりのくに )

 数字の1と7がけんかをしました。
 1:「僕にそっくりな名前をして。7のまねしんぼめ。」
 7:「1こそぼくのまねしんぼ。」
 7:「スタイルだって僕のまねしんぼ。僕に比べたら飾りが少ないけどね」
 1:「7なんか頭でっかちのスタイル。僕の方がずっとずっとスマートですよーだ」

・・・とまぁかわいげなケンカをする1と7のお話です。
「ケーキ7つとケーキ1つ、どっちがいい?」と7が言えば
「お尻1つ叩かれるのとお尻7つ叩かれるのどっちがいい?」と1。
たわいないケンカに、子どもの頃の姉妹ゲンカを思い出します。

延々と続くこのケンカ、さぁどう治まる?

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2008-09-05 22:43:25
おもしろそう!
私も絵本好きで、けっこうたくさん持ってはいるのですが、まだまだ知らない絵本がたくさんあって、、、前回の「やさいだいすき」こちらを見て買いました。
娘が離乳食で野菜を嫌がるので、ちょっとでも興味をもってくれたらと思いまして。他にも食事関係を2冊。
便秘の時にはうんちの本が増え、ぐずりの時にはねんねの本が増え、、、母の悩みは、絵本をみれば分かる状態です(笑)
返信する
おしゃべり娘 (noriko)
2008-09-05 23:34:50
早いもので1歳8ヵ月の娘は
すっかり、おしゃべり娘になってしまいました。
色々とshachiさんが紹介している絵本が気になってはいるんですが
まだ物語になっている絵本は買った事がないです。

娘のお気に入りは『こども ものしりずかん』
「これ!」と食べ物や動物の指差しから始まり、
「もも」「ぎゅうにゅう」「いるか」「ばった」
などいつの間にやら口に出すように
数字も1~10まで言えるようになっていて・・・
3と7と8がお得意みたいです。

shachiさんは沢山、読み聞かせされているみたいですね♪
息子さんもきっとお話が上手でしょうね

「1と7」面白そうですね。
久しぶりに本屋さんに行って、いろいろと絵本選んでみようかな。
これからも参考にさせてもらいますね♪
返信する
Unknown (shachi)
2008-09-07 21:24:42
まめさん
うちも夜寝るのに時間がかかるようになった時、
ねんねの本をいろいろ試しましたよ。
結果・・・次はこの本~と次々持ってきて
寝るどころではなくなってしまいましたが。

実はこのブログ、元々は絵本を紹介するブログだったんですよ。
(だからカテゴリーの中で「絵本」が一番上なんです)
もしよかったら過去の「絵本」ものぞいてみてくださいね。
いまのまめさんなら『だっこして』なんてどうでしょう
http://blog.goo.ne.jp/shachi_k/e/c761c6f2be78fdfd0a5d04fbb8f91cd6

返信する
Unknown (shachi)
2008-09-07 21:38:20
norikoさん
うちの息子も先日1歳8ヶ月になりました。
男の子にしてはおしゃべりだと言われますが
norikoさんのお嬢さんはすごいですね
いろんな物の名前や数字も!!

最近図書館や本屋に行っても
息子用の絵本ばかり見るようになったので
ブログに書きたくなるような本を見つけられなくなりました。
また面白そうな本を見つけたら、紹介しますね。
返信する

コメントを投稿