かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

任務完了

2011-12-25 | こがっぱ
いよいよやってきました。
クリスマスイブの夜です。
普段なかなか寝ようとしない息子も、私がお風呂に入っている間にもう寝てしまったようです。
えーーーっと、、、ダンナも。
なんだ?実はダンナもサンタが来るのを楽しみにして早く寝たのか?

もうちょっと待ってから、プレゼントを置きますか。
なんだか毎年同じパターンで私がサンタ代行をしているような気がします。

ところがちょっと困ったことが一つ。
私はダンナへのプレゼントも用意していたのです。
子どもが寝てから渡そうと思っていたのに、どうやら熟睡のようです。
うーーーむ、、、ダンナのも枕元に置いときますか。
でもそれだと息子が自分とお父さんにはプレゼントがあるのに、お母さんにはないの?って思うはず。
ここでダンナが実はサプライズで私のプレゼントを用意していて
私の枕元に・・・・・って、ないな。(昨日既にプレゼントとしておいしいお昼ごはんをご馳走してくれたので)
仕方ありません。
本当は息子用に買っていたお菓子を一つ自分の枕元に置きますか。
自作自演です。

サンタの任務完了。
おやすみなさい。


次の朝、いつも遅くまで寝ている息子が早く起きました。
あ~!!!プレゼントあるよっ。おかあさんおきてっ。おかあさんのもおとうさんのもあるよっ!!!」
先に起きていたお父さん(結局枕元のプレゼントに気づかず)に
リボンをほどいてもらい・・・
うわあああっゆふいんだあぁっ!にじいろしんかんせんだあああっっ!!」
プラレールのゆふいんの森とレールはリクエストどおりでしたが、手紙に書いていないレインボー新幹線も入っていたので
息子はそりゃぁもう驚いています。
「おねがいしてないのにサンタさんくれたよ~!!!おとうさんもおかあさんもこがっぱもみつけれんかったのに、サンタさんすごいよ!!!」
大興奮です。
「トイレいってくるよ!」
はいはい。興奮して漏らす前に行っておいで。
ところが、ドアのところに引っ掛けていた靴下の中にもう一つ小さなプレゼント(新幹線のチョコエッグ)が入っていたのを見つけ
またまた大興奮です。
ああああ~っここにも~!!」
はいはい。いいからトイレ先に行きなさいって。

トイレからさわやかに戻ってきた息子。
「ゆふいんも おみせになかったのに、サンタさんもってきてくれたよ!」
先日行ったお店では、たまたま品切れだったのです。
「このレールもおみせでみたことないよ」
プラレールは種類が多いので、レールが全部揃っている売り場はあまりないのです。
「チョコエッグもおみせになかったのに、サンタさんすごいよ~!!」
これもたまたま先日品切れだっただけで。。。
レインボー新幹線以外は、Amazonやスーパーであっさりと買うことができたのですが
息子の中ではすべてのものが入手困難なものばかりで、
それを届けてくれたサンタさんは、
お父さんやお母さんでも不可能なことを可能にしてしまう、予想以上に「すごい人」となったようです。

朝ごはんを食べ終え、早速プラレールで遊ぶ息子。
レインボー新幹線、ゆふいんの森、それから既に持っているソニック、つばめを並べ
ずーーーっと九州新幹線のCMの歌を歌いながら遊んでいます。
ダンボールで大分駅も作っちゃいました。
部屋の中がすっかり九州です。

12月25日は、一日中♪ブーンブーンブーンブブブーン と
「サンタさんきてくれたよ~!」「サンタさんすごいね~!!」
「てがみにかいてなかったのに、なんでほしいのわかったんかなぁ」
もうそればかり言っています。
そして25日の夜。
「サンタさんはこどものところにだけくるのに、なんでおとうさんやおかあさんのところにもきたんかなぁ」とポツリ。
ドキえーーーっと、オマケじゃない?
「そうかぁ。オマケかぁ」
納得してくれたぞ。ほ。
「きょうはたのしかったし、うれしかったよ。サンタさんありがとー!!」
こんなに喜んでくれるなんて。
「おかあさんもおとうさんも サンタさんにありがとういわんといけんよ」
え。えーーーっと、、、サンタさんお菓子ありがとう。
そしてダンナも「サンタさん、パンツありがとう。・・・実用的なもんくれて」
もうすぐ2ヶ月留守にするからね、生活必需品です。

25日が終わります。
とても楽しいクリスマスでした。
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング 
     楽しいクリスマスを過ごせた方、ポンッとお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿