かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

レインボー新幹線

2011-12-02 | こがっぱ
まずはこちらを。
九州新幹線全線開通CMです。(3分あります)



このCM撮影のために、レインボーの新幹線が特別に走りました。
なんともかわいらしい。

そして今年の夏、このレインボー新幹線のプラレールが発売されました。
おおおお。これはちょっと欲しいかも。(私が)
ところが息子の反応は、私ほどではありません。
夏休みに実家に帰っていたとき、おばあちゃんに「おもちゃ何か一つ買ってあげるよ」と言われ
私はこのレインボー新幹線を薦めたのですが、息子が選んだのはなぜか東北を走る新幹線『つばさ』。
ん~~~、、、まぁ本人が欲しがらないおもちゃを買うのもね、と思い
レインボー新幹線は買わないことにしました。


その2か月後、息子がとんでもないことを言い出しました。
「こんどのサンタさんに、にじいろしんかんせんをおねがいするから」
息子はあのとき欲しくなかったわけではなく、サンタさんにお願いするから選ばなかったようなのです。
サンタさんにリクエストするのは構わないのですが、
何が『とんでもないこと』かと言うと、発売から2か月しかたっていないのに
お店でレインボー新幹線を見かけなくなったのです。
いろんなお店のおもちゃ売り場、トイザらスのネット、格安だったAmazonも。。。

そんな頃、10月の九州旅行が決まりました。
地元九州ならあるのではないか、いやあるはずだろう。
そう期待しながらまず訪れたのは九州鉄道記念館。
・・・
博多駅なら、夏に男旅で行ったときに山積みになっていたのをダンナが見ていたので可能性はあります。
・・・・・
駅の近くのヨドバシカメラなら、、、、!!!
・・・・・・・・
福岡なら見つかるさ~と甘く見ていたようです。
ダンナと相談し、最初は息子に気づかれないように購入する計画だったのを
見つけ次第、定価であっても即購入、ということにしました。
もうクリスマスプレゼントではなく、九州旅行記念、ということで。
しかし行く先々で探したのですが、どこにもありません。
結局旅行中に見つけることはできませんでした。

ここまで探してないとなると、もう意地です。
かといってネットでとんでもない値段がつけられているものには手を出す気はありません。
品切れ続出→欲しい人はいっぱいいるはず→増産?
ひょっとしたらちょっと待てば、またイオンで安く買えたりして・・・
わずかな期待を胸に、タカラトミーのお客様センターに電話です。
返事は「年内の追加生産の予定はありません」と。
現在店頭に出ているものが全て、だそうです。


こうなったら最後の手段です。
全国各地の身内を頼るしかありません。
まずは鳥取の実家。
夏に見かけているし、新幹線が走らないこの地ならそんなに人気がないのでは・・・
・・・ダメでした。
ならば東京の義妹。
なんてったって東京。唯一のプラレールショップもあるし!
・・・
静岡の姉。
九州新幹線「さくら」を知らなかった姉。東日本なら認知度も低いのでは・・・
・・・

もうドクターイエローと比にならないくらい、幻の新幹線です。


そんなある日、オークションを見ていると、定価で出ているではないですか!
これを逃したら、きっともう出会えないでしょう。
もうこれはなんとしてでも落札せねば!!!
母がんばるよ
そして・・・見事落札できました!
勝った、勝ったよ!んでもって買ったよ!!
息子のクリスマスプレゼント無事入手できました。(再びクリスマスプレゼントへと変更です)


10月の終わり・・・息子が早々とサンタさんに手紙を書いています。
なになに?なんて書いたの?

 『プラレールの ゆふいんのもりをください』

え。。。。。虹色新幹線じゃなかったの?
「だって、、、あれおみせにもうないでしょ。サンタさんもさがせないんじゃないの?」
ああ息子よ、サンタさんにそんな気を遣わなくても!!
お父さんやお母さんは見つけれなかったけどさ、サンタさんなら大丈夫なんじゃない?
ムリヤリ誘導する私。
「いや~ないでしょ~」
諦めています。諦め切れなかった私よりなんだか大人です。
結局サンタさんの手紙には、ゆふいんの森とレールだけが書かれています。
・・・・・どうしよう。

今年のクリスマスプレゼントはリクエストのゆふいんとレール、
そしてリクエストされていないけど、レインボーをサービスでつけますか。
サンタ代理の親としては、レインボーの方がかなり気合を入れたメインなんだけどなぁ。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング 
     クリスマスプレゼントお決まりの方、準備OKの方、ポンッとお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にじいろ (ワンコ)
2011-12-06 09:29:56
サンタさま、クリスマス前に
お疲れ様ですww
息子さんも気を使ってくれて
ゆふいんの・・・
なんとかまた虹色に誘導しないとですね~。
いやいや楽しい攻防でございます。
返信する
Unknown (shachi)
2011-12-07 22:31:10
ワンコさん
去年のこの時期、他のママさんたちが
ライダーベルトを入手するのに悪戦苦闘していたのを見て
うちはプラレールで良かった~なんてのんきに思っていたのですが
今年こんなことになるとは!

クリスマスの朝、手紙に書いていない虹色新幹線があったら
息子はどんな反応をするのでしょう。
ちょっと楽しみです。
返信する
なんとなく… (motomoto)
2011-12-08 14:29:48
わが家と似ております。っていうか、大人たちの必死さが。
うちは以前、カーズのラジエータースプリングスの入手に失敗した口ですが
レインボー新幹線こんなの見たら私も大興奮ですよ、間違いなく。
そして意外と冷静沈着なこがっぱくん、ありがたいご子息ですね
クリスマスの反応楽しみにしておりますので、ぜひぜひご報告をお願いします~。
うちは今年も人形になりそうな予感…男なのに
返信する
Unknown (shachi)
2011-12-13 23:14:27
motomotoさん
この時期、親は(特に母親は)必死になります。
ライダー好きの子どものお母さんはホント大変!
幼稚園のお迎えの時間や保護者会のときは
どこそこでフォーゼのベルトを見たよ、買ったよ、と
情報が飛び交います。

リクエストのゆふいんの森も入手したので、
今はただ余計なことを言わず、
リクエストがこれ以上変更しないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿