かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

夢をかなえてドラえもん

2013-04-29 | こがっぱ・ちびがっぱ
私は子どもの頃ドラえもんが好きでした。
お小遣いでマンガをちょこちょこ買って、
実家には今でも1巻から40巻くらいまでと映画の大長編が10冊くらいあります。
机の引き出しには、食玩のきれいなジャイアンのフィギュアがたぶんあるはず。
しかしアニメの方は、声優さんが変わってから見ていません。
もうアニメを見る歳ではなかったこともありますが、
ドラえもんの声とキャラがど~~も馴染めなかったのです。

キャラクターとしてのドラえもんは知っていても、ドラえもんのアニメを知らない息子。
しかし、息子ももう6歳。
周りの友達はもちろん見ています。
私も大人気なく「あれはドラえもんじゃない!」と言うつもりもないので
最近遅ればせながら、ドラえもんのアニメデビューを果たしました。

見始めるとやはり息子はドラえもんに夢中になりました。
時期的にちょうど映画が始まる前だったので、映画の宣伝もしていました。
もちろん息子は見たがっています。
見に行ってもいいのですが、一つ問題が。
今回の映画は『のび太のひみつ道具博物館』というタイトルです。
きっとおなじみのドラえもんのひみつ道具がいろいろ出てくるのでしょう。
しかしドラえもん初心者の息子は、まだあまりひみつ道具を知りません。
楽しめるのか?
実家にはマンガがあるので、それを読めば良いのでしょうが
送ってもらっても50冊のマンガを置く場所は我が家にはありません。
(母はすっきりした~と喜ぶでしょうが)

そんなとき本屋さんに行くと、映画の公開に合わせて出された雑誌がありました。
映画に登場するひみつ道具の話が37話も収録されています。
まさに今の息子にぴったりではないか!!
ちょうど熱を出して寝込んでいた日だったので
おとなしく家でこれを読んでなさい、と買うことにしました。

息子はがっつりわしづかみにされています。
この雑誌を何度読んだことか!!
そしてマンガばっかり読んでるとのび太みたいになるよ!と何度怒られたことか。
(私が買ってきたんだけどね)

あっという間にひみつ道具に詳しくなりました。

そこで息子に聞いてみました。
ドラえもんのひみつ道具、どれが欲しい?
「う~ん、、、タイムマシーン」
ほぉ。そうか。で、どこに行くの?
「えっと、、、1992年の広島」
へ???広島に行きたいってのはわかるけど、なんで1992年?
「げんばくドームのやねをみてみたいの」
えーーーっと、1992年の原爆ドーム、お母さんも詳しくは知らないけど
たぶん今とそんなに変わらないと思うよ。
「え~~?じゃぁいつだったらみどりいろのやねが見れるの?」
あ、なるほど。元々の緑色の屋根か。
原爆が落ちたのが1945年だからね、それより前だね。
「んじゃぁ1926年の広島に行く」
なぜ1926年なのかまたまたわからんが、まぁいってらっしゃい。

「あ、あところばしや!!」
ころばし屋???
       
ころばし屋とは、10円を入れて憎い相手の名前を言うと必ず転ばしてくれるという
恐ろしいひみつ道具です。
何?転ばしたいほど憎い人がいるのか?
息子に実は暗い闇があるのではと、内心ドキドキして聞いてみると・・・
「黒いサンタ」と。
・・・
黒いサンタ、、、それは普通の赤い服のサンタさんとは違い、
クリスマスに悪い子を連れて行く黒い服を着たサンタのことです。
それを転ばせろと。
えーーーっと、息子よ、まず黒いサンタが来ないように努力しなさい。

「ドラえもんがいたらいいな~♪」と夢見る息子。
いたらきっと「君はボクの道具をロクなことに使わない」と言われそうだな。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへイラストエッセイランキング   
     「きゃりーぱみゅぱみゅ」はドラえもんがポケットから秘密道具を出すときのように言うとうまく言えるらしいです。
     (今のドラえもんじゃなくて、前のドラえもんのね)
     噛まずに言えた方、ポンッとお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひみつ道具ね~(笑) (あんちょこ)
2013-05-07 11:01:37
大変ご無沙汰してますm(__)mそして、大変遅くなりましたが、こがっぱくんご入学おめでとうございます(^^)

私も今のドラえもん馴染めないです( ̄▽ ̄;)…なので、あまり見せてなかったんですが、案外キャラクターを見かける事が多いので、一度アニメを見せたところ、のび太がひみつ道具でオバケになった姿に怯え、それ以来見なくなりました( ̄▽ ̄;)三歳児には早すぎた。。。

ちなみに私が一番欲しいひみつ道具は、ほんやくコンニャクです☆あれって、地味ながらも映画版ドラえもんになるとよく登場しますよね~(´Д`)

甘辛く味付けしないと、あんなにたくさん食べられるとは思えないけど~(ーー;)
返信する
Unknown (shachi)
2013-05-08 13:09:50
あんちょこさん
ほんやくコンニャクとは、なかなか渋いものを選びましたね。
たしかに、あの量をぺろりと食べるのは苦労しそうです。
そんな風に考えると、あく抜きはしてあるのか、
なんてことも気になってきます。

さてさて、例の絵本の記事をやっと書くことができました。
(のんびりちょこちょこ書いていて今下書き中です)
近々公開予定です。
返信する

コメントを投稿