かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

ブロック戦隊登場

2012-07-10 | こがっぱ・ちびがっぱ
同じ年頃の子がヒーロー物にはまる中
好きな番組は「新幹線つばめで行く九州の旅」というように
鉄道マニアになっていった息子・・・

しかし子どもには子どもの付き合いというものがあるらしく
幼稚園ではお友達と一緒にヒーローごっこを楽しんでいるようです。
そして今頃になってその面白さに気づいたみたいです。


ある日家で一人ブロック(?)で遊びながら、なにやらしゃべっています。
戦っています。
どうやらヒーローを作ったようです。
いろんな色のヒーローがいるので、仮面ライダーではなく戦隊物なんでしょう。
       
リーダーは赤ではなく、青紫みたいです。
名前は「ムラット」
「♪ムラットォ~ ムラットォ~ むらむらするぜぇムラットォ~~」
妙な主題歌まで作ってシャウトしています。
仲間たちはアカムラ、シロムラ、キムラ、となぜかムラットの名前の一部をつけられ
なんだか人間ぽい名前にされています。

敵は・・・?
       
「グーガーギーゲーだよ」
え?何??
「グーガーギーゲー。おぼえてね」
忘れそうです。

ただ戦隊物のゴーバスターズを放送している時間、我が家ではがっちりマンデーを見ているので
(親の影響か、息子もこの番組が結構好きです)
ヒーローに関する知識は、幼稚園でやるヒーローごっこで得たものだけです。
ですからヒーロー遊びも、何となくそれっぽいもの。
ムラット、アカムラ、キムラたちが集まり
「みんなでグーガーギーゲーをやっつけよう」
「さんせい」
等と話しています。
ヒーローたちはたぶんこんな会話はしないだろうな、と思いつつ
息子のヒーローごっこを見守ります。
「こうきゅうキーック!!!」
こうきゅうキック?
意味はわからないけど難しそうな言葉を使ったら強そうだ、という感じでしょうか。
こうきゅう・・・高級キック?
セレブなマダムがオホホとキックする場面が目に浮かびます。

今まで車と列車だけだった息子、新しい世界を知りとても楽しそうです。
お友達からツタヤにゴーバスターズのDVDがあるという情報を入手し
お父さんを連れてツタヤへ。
旧作100円の日にわざわざ新作を借りてきました。
何度も何度も見て登場人物や決め台詞を覚え、
幼稚園でのゴーバスターズごっこは更に面白くなったみたいです。


さてさて、ダンナのブログで知った方もいらっしゃるかもしれませんが
このたび広島を去ることになりました。
夏休みスタートとともに「かっぱと(大阪で)暮らす」スタートです。
気がかりなのは息子のことです。
新しい幼稚園でもたくさんお友達ができるかな。。。
トミカが好きな子、列車が好きな子、ヒーローが好きな子・・・
新しい幼稚園にもいろんな子がいることでしょう。
息子がゴーバスターズに興味をもってくれて、ちょうどよかったのかも、ね。


ブログランキング・にほんブログ村へ    
     戦隊物といえばゴレンジャーだ、という方は「いくわよっ」と言いながらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (KIRICKL△ND)
2012-07-13 20:40:35
南都でも北都でも。
おやおや。

さらにはあの橋の下市長の、あそこですか。

長居陸上競技場の脇に自然史博物館があります。
その友の会に「なにわホネホネ団」がありまして、この際は「鉄」だけでなく「骨」もお薦めいたします。

そっか。
反時計回りでいくと次は「はわい温泉」かな?

返信する
Unknown (shachi)
2012-07-20 00:04:19
KIRICKL△NDさん
広島でKIRICKL△NDさんに会うことができ
うれしゅうございました。
ちなみに大阪で暮らすことになりましたが
橋下さんのところではありません。
えーっと誰さんだろう。
返信する

コメントを投稿