かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

こがっぱのきらいなもの

2008-08-18 | こがっぱ
よく食べる息子ですが、嫌いなものもあります。
どうも緑の野菜が苦手なようです。

茹でたブロッコリーや小松菜など、そのままではべーっと出してしまいます。
ピーマンなんか見ただけで「結構です」と言わんばかりに
手で押しやります。
困ったもんです。

しかし、卵とじにしたり、小さく切ってチャーハンにしたり
ブロッコリーもハンバーグのタネに混ぜたりしたら
パクパク食べてくれます。
大抵の緑の野菜は、何らかの形で食べてくれるのでいいのですが、
唯一どうしても受け付けてくれないのが
きゅうり
なんです。

生はもちろん無理です。
巻き寿司の具のきゅうりも、他の具は一つ残らず食べるのに
きゅうりだけは「あーん」と嬉しげに笑って私に食べさせようとします。
サンドイッチのきゅうりも丁寧に一枚ずつはがしては
皿の上に戻しています。

他にきゅうりメニューはないかと考え・・・
①ポテトサラダ
はい、にんじんだよ~。
大好きなにんじん、ジャガイモと一緒にきゅうりも口の中へ。
・・・そして口の外へ。
ダメなようです。

②きゅうりの酢の物
たぶんダメだろうな~と思いつつ、ひょっとしたらいけるかもと期待をして口にちょんっとつけると・・・
・・・普段まん丸の大きな目が更にまん丸に見開きました。
ほほぅ。人間初めて酢の物を食べると、こんな顔になるのか。
案の定、その後スプーンに酢の物が乗っている時だけ
口を開けてくれませんでした。

どうやったらきゅうりを食べてくれるのでしょう。
立派なかっぱになれませんよ。
他の野菜は食べてくれるので、きゅうりが食べられなくてもまぁいいか、とは思うのですが
他の野菜が食べれるのだから、きゅうりも!とも思ったり。
う~む。。。
何か良いきゅうりメニューがあればどなたか教えてください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱなメニューですね・・・ (あひるね)
2008-08-19 23:33:06
shachiさんのメニューを見て赤にろくな物を食べさせていないことに気がつきました
朝なんて食パン、牛乳、バナバだけだったりするので。
ちょうど明日は1歳半検診の前の日で食事の献立を記入しなければなりません。
いつも食べさせているかのように、サンドイッチでも作ろうかしら・・・・

きゅうりのいいメニューはありませんが、
赤はぼりぼり食べてたきゅうりや緑の野菜を最近ほとんど食べなくて、困っていましたが
今日はコーンと水菜ときゅうりのサラダ(市販のドレッシングをかけて)を食べてました。
子ガッパくんも、急に食べるようになるかもですよ。
返信する
自転車の・・・ (KIRICKL△ND)
2008-08-20 19:31:49
いまや立派な河童になるには
「書道→フレンチ→自転車」を修めることでしたか。
その前ふりが過日の「新・王子様」。
で、だから「フレンチ」の「キュウリ料理」?
「自転車」ではキング河童がお出ましになって?

日曜日に大阪(平野)の幽霊博物館まで行ってきます。
いい機会なので「弟子」に「妖怪検定」のテキストを託します。
(内輪話みたいになってしまってすみません)
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-21 14:10:00
あひるねさん
うちも朝ごはんはとても簡単です。
パン、野菜、ヨーグルト、果物って感じです。
前にあひるねさんとりかりんさんのブログを見て
スープのある朝食いいねぇっと思い
コーンの缶詰を買ったのですが・・・
缶詰であることをいいことに、貯蔵棚に入ったままです。
りかりんさんのようなメニューが並ぶ日はいつかなぁ。
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-21 14:17:17
KIRICKL△NDさん
我が家には王子ではないけど、自転車の国の住人(ダンナ)がいるので
自転車に関してはクリアできそうです。
あの番組のシリーズは、私は最初の『書道の国』が好きですね。
王子の顔ではなく、番組の中身がね。

妖怪検定、今年は10月だそうで・・・。
返信する
1歳半検診で (あひるね)
2008-08-22 18:18:22
この前1歳半検診だったのだけど
まだ歯も生えそろってないので、生野菜はまだ
みたいなことを言ってました。
ほうれん草などもかみにくかったりするので、
細かく刻んであげないと
野菜嫌いの原因になる場合が・・と言ってました。
ということで、きゅうりは
UFOも恐れぬ立派な河童になってからってことでいいのでは??
まだ歯が生えそろってない赤ですが食べるので
関係ないかもですがね。
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-24 23:19:13
あひるねさん
あんなにいっぱい食べていた息子ですが、
最近今までのようにガッツリ食べないことがあります。
いろんな味を覚えて、母が料理下手であることに気がついたのか・・・?

この前はたまたまだったのかもと思い、
今日再びUFOを出してみました。
うあー
泣きそうな顔で怒ってました。
やっぱり苦手なようです。
返信する

コメントを投稿