24日は荘内銀行主催 「上甲 晃」さんの、すばらしい講演を聞くことができました。
人を育てる名人の「松下幸之助」さんは、85歳で「政経塾」をつくりました。
そこの塾頭として、「松下幸之助」から、多くのことを学んだこと、「青年塾」をつくり、学んだ「志」こころざしを私達に教えてくれました。
★人間は、資格・技術がなくたっていいんだ、誰でも初めは素人なんや、新しいことをやるには、素人のほうがええ!
★本当の男はな、自分を計算してはだめなんだ、魅力をつけないと、人は付いて来ないし、成果は上がらない。
★それには、他人に関心をもてる人・他人の為に動ける人・他人のよさを見つけられる人にならにゃ。
オレはなぁ(松下幸之助)6才で家は破産、9才で、でっち奉公、その時の初めてもらったお金が、5銭だった。
貧乏だったから大金にみえた。
20さいで血を吐き(肺結核)、その時に会社を辞めて自分で会社を作った。
病気で仕事ができなかったけど、部下がやってくれた。そして、部下が育ってくれた。
オレは、ハンディキャップがあったから、出来たんだ!・・・・等々色々教えてくれました。
「上甲 晃」さんは40年間、一日一日のことを書き続けてきた、その小さな実践が大きな変化を作るんだ!
と、おっしゃいました。私も日記は続かなかったけど、ブログは続けられそうです。変化を期待しながらやってみます。
もっともっといいことを話してくれました。きょうの日があって良かった!