焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

★ Facebookページとホームページ ★

Facebookページに情報がいっぱい!☞ Facebookページ 焼肉 千山閣

千山閣のホームページはこちら! ☞ 焼肉 千山閣
ホームページにお得なサービスがいっぱい! 見てね!

2016年8月のお休み

8月の休み変則的なのでチェック!
4日(木)・9日(火)・ 赤川花火大会の為20日(土)・25日(木)
  土・日・祝日はお昼も営業。 おいやさ祭りで・山王店前でナイトバザールに出店します。
詳細決まり次第ブログでアップします。    
大小宴会承ります(お料理お1人様¥2,000)
★メニューなどの詳細はこちらをクリックしてください → こちら

カメのように

2014年02月28日 | ママのおしゃべり

   

 

一気に春らしくなってきました。

2月27日(木)倫理法人会のモーニングセミナーでいい話を聞きました。

事業が倒産する原因は、家庭からだよ!

家庭がうまくいってなければ、会社は傾くよ!

社長がスタッフのことを知るのに、3ヶ月かかるけど、スタッフは社長のことは3日で見抜くもんだよ!

家庭がうまくいってないと、社長はスタッフにバカにされて、いう事なんか聞かないよ!

本当のことだと感じました。

私はとり年生まれです。だから一ぽ歩くと嫌なことを忘れる、いい性格だと思っています。

若いときは子供の事や、店の事で何十回と夫婦げんかをしたことでしょう。

店から帰ってくると、子供たちは寝てる。だから家ではケンカしませんでした。

車の中や、店でケンカしてたのが良かったんですね。

子供の前でケンカしなかったのが良かったんですね。

とり年なので何時間もしないで「ゴメンの!」 「いやオレが悪いっけ!」

こんな夫婦だから、結婚44年も続いたんですね。

お店も39年よく続きました。

ウサギはカメを見、カメは目標を見ていました。

カメのようにコツコツと頑張っていきます。よろしくお願いします。


健康をつくろう!

2014年02月25日 | ママのおしゃべり

          

ママ元気だのー! いつもツヤツヤして何してんなやー!前より若くなったのー!

よくお客様から言われます。

69才もなったのに、変わったー? 教えっかー!

私の健康法に、岩盤浴をやってます。

月に4回位、鶴岡第一ホテルの近く「癒の蔵」に、2時間で1,000円、そこは着るものも付いてて、最高です。

低体温になるとガンになりやすくなるので、1年前から気をつけて行くようになりました。

大量の汗をかくので、体内につまった老廃物や毒素が排出されます。

だからダイエットばかりじゃなく、神経痛、冷え症、不眠症、便秘も解決します。

血液やリンパの流れもよくなるので、むくみも解消し、体質も改善されます。

水分を飲みながらなので、血液中の水分が大きく固まるのを防いでくれるので、サラサラの血液になります。

だから新人代謝がよくなるので、シミもならず、スッピンでいられるのです。

ストレスをつくらないのが一番です。ゆっくりした時間がつくれる幸せ、それが最高です。

いい気分で仕事が出来る、それが最高!

 


まだ店に出れる幸せ

2014年02月21日 | ママのおしゃべり

      

手づくりが大好き!

下右の「特選和牛」は、7年前に陶芸をやってた時に、私がつくった陶芸です。

少しだけど、お店で使ってるお皿も手づくりです。

下左の「山形牛」は、福島の喜多方に旅行した時、有名な「高橋政巳」氏から書いていただいたものです。

千山閣では山形牛を多く仕入れていますが、仙台からとか東京からも仕入れる時があります。

お客様からいい肉を、美味しく食べていただけるように、ガンコな社長はA5級の和牛にこだわっています。

遊びよりも仕事を優先する社長、お客様に喜んでもらえることは人生の大きな喜びを得るんだと、

ミーティングで話す社長です。

私に「今まで頑張って来たんだから、旅行したり、いっぱい楽しめ!」と言ってくれる社長です。

たった一人しかいない自分を、たった一度しかない人生、今まで苦しかったことなんか吹っ飛んでしまいます。

社長からの言葉がありがたくて、一日3時間くらいしか店に行かない今です。

「お母さん店に来なくていいよ!」と言われないで、69才になっても毎日店に顔を出される幸せ。

苦しい時、逃げたい時もあったから、今の人生の楽しみ、喜びを感じられます。

創業39年になりました。これからも続けていけますよう努力し続けていきます。

よろしくお願いします。 

  

 

 


親子で

2014年02月20日 | ママのおしゃべり

   

この日もフェイスブックの文殊のイベントで、ガンダムのプラモデルつくりに、親子そして私も参加しました。

「ARROWS」経営の金野さん!孫と一緒に遊べて幸せでした。

お父さんと一緒に遊べる。そして親子で夢中になれる。今どきこんな機会はなかなかありません。

ゲームに夢中になってる子が多くて、同じ疲れるにしても、何か違う感じがします。

1年生の子から真剣に作っていました。

私の孫、2年生と5年生も、とうとう最後まで一人で、自分の力で完成しました。

プラモデルを作ることは、集中力が付く気がします。

何時間も同じ場所で、ていねいに順番よくしなきゃ完成しない。

途中省略なんてできない。根気力もつくし、イライラな気にもならないし

小さい時から細かいものを作るので、手も器用になるし、能の活性化にもなるし、

いいことばかりです。

落ち着きのある子にもなると思います。

今、エンジニアになった人達は、子供の頃からプラモデルをしていたと言われます。

大人も子供も、完成したときの達成感は何とも言えないでしょう。

出来たガンダムを並べてみて、なんの賞をもらえるのか、それも又楽しみです。

商売してて、人が集まってくれるのが一番ですね。

このイベントは大成功だと思います。

金野さん夫婦の素晴らしい笑顔が、子供も大人も皆を幸せな気持ちにさせてくれました。

ありがとうございました。

 

 

   


寝たきりになりたくないから

2014年02月17日 | ママのおしゃべり

   

だれだってお年寄りになっていく。

寝たきりの原因は筋力が弱くなり、骨がもろくなり、ころびやすく骨折しやすい。

だからテレビでサプリメントを注文して飲んだり、人それぞれだけど、私は荘内病院の産婦人科に行ってます。

自分にあった予防をお勧めします。

女性40代になると、骨粗鬆症がすすんでしまいます。

骨の量が減ってもろくなります。

骨がスカスカになる前に、月1回、30分の点滴をしてるだけで、現在の骨密度を保って入れます。

去年8月から初めて、2月で半年になりました。

半年で検査の結果は、少し骨密度の数字が高くなっていました。効果がありました。

69才でスカスカ悪くなる一方なはずなのに、良くなっていました。

背筋をピンと伸ばして、好きな所に行けて、健康な年寄になりたいです。

保険もきくし、紹介状なしで相談をうけてくれます。

今の骨密度でいられますように、早めに行かれることをおすすめします。