焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

★ Facebookページとホームページ ★

Facebookページに情報がいっぱい!☞ Facebookページ 焼肉 千山閣

千山閣のホームページはこちら! ☞ 焼肉 千山閣
ホームページにお得なサービスがいっぱい! 見てね!

2016年8月のお休み

8月の休み変則的なのでチェック!
4日(木)・9日(火)・ 赤川花火大会の為20日(土)・25日(木)
  土・日・祝日はお昼も営業。 おいやさ祭りで・山王店前でナイトバザールに出店します。
詳細決まり次第ブログでアップします。    
大小宴会承ります(お料理お1人様¥2,000)
★メニューなどの詳細はこちらをクリックしてください → こちら

「新田産業賞」をいただいたお祝い!

2011年11月29日 | ママのおしゃべり

              

酒田市の「新田産業賞」を受賞した、60才の「佐藤陽一」様、おめでとうございます。

不足がちな野菜や果物を、手軽においしく食べれるように、おかしにしました。

今は柿チップを作り、短時間で水分を飛ばすので、素材の風味や味を、いつでもそのまま楽しめてうれしいですね。

農家でフルーツサークルをつくり、 代表で「新田産業賞」を受け取った「佐藤陽一」ファミリー。

お祝いに酒田から来ていただいてありがとうございます。

1才1カ月の「りょうが」くんを囲んで幸せ!

急に私も「りょうが」くんの似顔絵を描きたくなりました。この次までに出かしておきますね。

「陽一」様も、淡淡と努力をし、「成せば成る」と夢を持って、夢の実現を願ってたから「新田産業賞」をいただけたと思います。

これからも農業を尊敬し、もり立て、皆で大切に栄えさせてください。

農業を大切にしない社会は、生命を粗末にする、やばんな社会になってしまいます。

平和な日本をつくっていきましょう。


地域活性化にがんばってくれている!

2011年11月28日 | ママのおしゃべり

               

「金儲けはやさしいが経営は違う。世のためになって利益を上げるのが経営。だから経営はむずかしい」

昔と違って、今は何の業種も大手が地方に食い込んで来ています。

そこで、おいしい発見や、新しいかたちのショッピングを提案したり、地域活性化のために

がんばってくれてる「いーたうん」の会社です。

社長さん、専務さん食べに来てくれてありがとうございます。

人に差をつけるには、昔のままでやっていてはダメだ!

「いーたうん」にお世話なって5年近くになります。

たとえ個人の店で小さくとも、結果を出すことが大切。

多くの人々から、必要とされ続ける会社を目指したい!

「いーたうん」は何の会社?

経営とは継続して繁栄していく。

その人たちと真面目に本気で取り組んで、多くの会社を存続させる会社です。

「eータウン」の本にファンが多いのは、心のふるさとと言えるかもしれません。

イキイキと喜びに満ちながら、まわりに明るい雰囲気がつたわり、

するとそのまわりに人が集まる。そんな感じでしょうか!

現在の自分に活力を、一歩一歩着実に、目標に向かって歩んでいる。

「北風」さん夫婦にいつも感謝してます。ありがとうございます。

 

 


最高に幸せな日だった!

2011年11月27日 | ママのおしゃべり

             

夫婦ニ人で、正月も休まず働き続けた頃の家。

私の両親と、子ども3人、私達夫婦、計7人が育った家。

ずっと空き家にしてたけど、11月25日350万で売れました。

おじいちゃんの実家の、羽黒町細谷の「岡部」家を、招待して報告会をしました。

「オレ行くと、おばあちゃんがラーメンごちそうしてくいたっけ!」

「おじいちゃんは神様みたいな人だっけ!」

満州から引き揚げて、貧乏の毎日だったのに、

両親は、誰が見ていなくても、「だれもわが子」の考えの人で、

だれをも助け、楽しませてくれ、人がいつも側に多くいました。

亡くなってからも「助けてもらった!ありがたかった!」という、

愛と感謝の言葉しか聞いたことがありません。

なぜか私は、両親を思うと、心から安らかになれるのです。

先祖や親戚など振り返ることが少ないけど、逢うと身に病があっても、昔を多く語ってくれる伯父さん、おばさん。

「おめがたは、苦労を越えたから、こいからの喜びも大きいと思う!」

オオー!なんと幸せな日でしょう!今までの苦労が吹っ飛んだようです。感謝の気持ちでいっぱいです。

おじいちゃん、おばあちゃんのことを、いっぱい真実の言葉で聞いて、うれしかった!

ニ人のように私達も、輝く人生を送りたいと思いました。

今日は最高に幸せな日です。

 

 


同級生っていいなぁー!

2011年11月26日 | ママのおしゃべり

                  

「オレの奥さん、お産で里帰りなんだ!東京から来て、すぐ集まってくれる同級生がいてオレ幸せだ!」

小学校の頃だった! あれは中学校の時だった!笑いが絶えない。

それから数十年、仕事、仕事で過ぎていった。

レールの敷かれていないオレ達の道は、夢もあり、自由もあったが、責任も挫折もあった。

「道は無数にある。どれも閉ざされたように見えても、道は必ずある」ということだった。

同級生が集まって、夢を語り、淡々と努力をして夢の実現を願って、生きていけるって最高ですね。

何もかも明るく希望にあふれていた頃にもどれるって、どんなに大事なことでしよう。

ずっと続く仲間をもてる皆さまは幸せ!

 

 


山五十川は、すばらしい所!

2011年11月24日 | ママのおしゃべり

           

11月23日(水)は、山五十川に初めて行きました。

温海の長谷川さんと定ちゃんに連れて来てもらって、今日は最高に幸せの日。

山沿いに車を走らせ、きれいな川と風景がなんとのどかで別世界に写りました。

ここには、四季折々訪れたい!住民の方々の温かいこと、声をみんなかけあってる。なんとすばらしい!

公民館に入った途端「ママ待ってたよ!「古代もち」とっておいたよ!」うれしかったー!

鶴岡の「エッグシステム」のママのお母さんで、「古代もち」といえば有名で、お母さんが作っているんです。

すごく美味しかった!すぐ売り切れてしまうんです。幸せを感じています。ごちそうさまでした。

山五十川といえば、冷たい水、機械に頼らない米、自然干しの稲、最高級の米、もち米の収穫の所です。

朝、公民館でつきたての餅で、私達は「つゆもち」を注文、それまた美味しくて最高でした。

古典芸能保存会の方々と、住民の方々が「山戸能」と「山戸歌舞伎」を毎年披露しています。

すばらしい伝統文化を守り、楽園をつくろうという「人間として」理想的な生き方だと思います。

この小さなまちは、民衆の交流で、ゆるがない平和をつくっているんだと思います。

人を育てるのも自分を育てるのも、高齢者の知恵と経験、これからも「山五十川」を永遠に豊かにしていくでしょう。

なぜか、疲れている心を励ましたり、固まった心をときほぐしたり、開放させてくれました。

自然がすばらしい「山五十川」を好きになりました。