焼肉 千山閣

特選和牛を使った本格朝鮮料理
ご家族で楽しめる焼肉屋です
鶴岡にお越しの際は、ぜひ一度「千山閣」へお越しください

★ Facebookページとホームページ ★

Facebookページに情報がいっぱい!☞ Facebookページ 焼肉 千山閣

千山閣のホームページはこちら! ☞ 焼肉 千山閣
ホームページにお得なサービスがいっぱい! 見てね!

2016年8月のお休み

8月の休み変則的なのでチェック!
4日(木)・9日(火)・ 赤川花火大会の為20日(土)・25日(木)
  土・日・祝日はお昼も営業。 おいやさ祭りで・山王店前でナイトバザールに出店します。
詳細決まり次第ブログでアップします。    
大小宴会承ります(お料理お1人様¥2,000)
★メニューなどの詳細はこちらをクリックしてください → こちら

2月の休み

2011年01月31日 | お知らせ

            

2月の休みは、3日間です。

誕生日の記念に、多くのお客様が千山閣を利用してくれて、うれしく思います。

昨日は、3才位の男の子と若い夫婦、パパがママにお花を贈って千山閣で誕生パーテー、

なんと素敵な家族でしょう。「写真写していい?」「だってスッピンだからはずかしい!」

十分きれいだったのに、紹介出来ないのが残念。

素敵なパパですね。女性はお花をもらえると、心まできれいになりますよね。

いつも、お花をもらうんですって。

私達夫婦はどうでしょう、結婚40年間一度もお花をもらった事がない。でもいいか!

私はプレゼントやるけど、私の誕生日を気にしてないもの。食事なんかは行くけど、払うのは私。

40年もなるとこんなもん、いや、これからは、記念日を思い出に残るようにするぞ!


「心のアンテナ」

2011年01月29日 | ママのおしゃべり

お店に子どもの泣き声、ママはあわてるでしょうね。

子どもが駄々をこねる。 言う事を聞かない。 かんしゃくを起こす。

それには、何か原因がある。 子どもは、言葉でうまく表せないから、そうやって、気持ちを表している。

でも、ママはすばらしい! 「いっせい」くんが今、何を言いたいのか、わかった。

さすがー、「いっせい」くんの「心」に目を向けられたのです。「心のゆとり」があったのです。

泣いた「いっせい」くんが、もう笑った。

そして、私が注文を聞きにいって「えらいねー!」 すると、「ニヤー」

そして、5才の「とらい」くんが、「おまけのくれるお店がいいー!」

ああー、困った。「帰る時、アメもらってね!」 今は、色々くれるお店があるものー、

途中でニ人の顔を見たら、いっぱい食べてる。

「おいしい?」 「うん、おいしい!」 よかった、

私は、ニ人から小さいサインをもらった。 「おいしいよ!」と言う最高のサインだった。

小さい子から、お年寄りまで、千山閣に足を運んでくれるという事は、大変ありがたいことです。

これからは、いつも「心のアンテナ」を張って、誰とでも接して行きたいと思います。


明日は「ニクの日」

2011年01月28日 | サービス情報

   

明日は、月一回の「ニクの日」です。

その日は、500円のお食事券がもらえます。

新年会は1月と思われるけど、2月の予約にも入っています。ありがたいです。

雪の多い今だから出来る事ってありますね。

梅酒のメニューが増えた事から、メニューを新しく作る事にしました。

今、私が作成中です。値段は一つも変わりません。

手描きにしたかったけど、150種のメニューを書くのはとても無理でした。

毎日毎日、雪との戦いです、これがあるから春が楽しみなのです。

「雪国」の人ならではの「根性」が、あるのです。

「もうダメだ!」と気力を失わずに、ヤキニクでも食べて体力をつけて、春めがけてがんばりたい。

いつもこの時期、入学試験に徹夜でがんばってる子たちが、山頂めがけて登りきる時です。

「不安」じゃなく、「自信」をもって「春入学した自分を頭に描いてがんばってね!すると不思議に前がひらけるよ!」


シクラメンのお花ありがとうございます

2011年01月27日 | サービス情報

 

     

 

寒い中、食べに来てくれてありがとうございます。

「ママいつもありがとう!」と、店長からすごくきれいなシクラメンをいただきました。

  どうして?

私が今「仕事は一人でやるものではない」と言う事など、「工藤」さんからは、いっぱい、いっぱい

色々な事を教わったのに・・・・お花をいただき、涙が出るくらいうれしかった。

ガンコな私を、パソコンの道に進めてくれたのも「工藤」さん。

人生半分以上が夢中に過ぎてしまったけど、多くの支えがあったからだという事を教えてくれたのも「工藤」さん。

心からの感謝が、自分も変えられる、そして他の人をも変えられるのだという事を、

とっくに親を亡くした私は、「工藤」さんが穏やかに、ゆっくりと話してくれて、私は、一言一言を頭に入れました。

これからは、私も「人のために」なりたい! 「工藤」さんみたいな人になりたい!と、考えられるようになりました。

「うどん市」に食べに行ってすごく感じる事は、なぜか、料理にも接待にも満足感を感じられます。

心のこもらない、形ばかりの挨拶のお店が多いけど、お客様を大事にしょうとする心が、スタッフ全員から感じます。

30年という「うどん市」は、スタッフのチームワークがいいからこそ、真の強い企業だと思います。

これからも色々勉強させてください。


「冷え性」って何?

2011年01月26日 | ママのおしゃべり

女性3人で寝る時の話になりました。

Aさんが「部屋あっためて、靴下を、はかねば寝らいねー!それでも夜中トイレ2回は行く!」

Bさんは「わたしも部屋あっためて、電気毛布しねば寝らいねー!それでも、寝らいねでばー!」

私は「部屋もあったまってないし、パジャマに着替えて、そのまま寝るでばー!寒くないし、トイレも朝まで行かないし、

布団に入ってすぐ、幸せー!ってすぐ寝らいるよ!汗かいて寝てるよ!」

「うそー!信じらいねー!部屋寒い所でー?」

その後から私は気になって、自分はおかしいのかな?と思う様になりました。

偶然に「冷え性って何?」と言う本を目にしました。

読んでみたらその本に、靴下、電気毛布が必要だと言う人は、明らかに「冷え性」だと言えます。と書いてありました。

そして冷えが原因で、頭痛や肩こり、腹痛、下痢などさまざまな症状がでます。

  「冷えは万病のもと」で、疲れやすく、風邪をひきやすい。

「眠れない」と「冷え」とは、関係ないようだけど、実は「冷え性」の人が多い。

「冷え性の原因」は、体の中で熱をつくれない。そして熱を配れないからです。

それは、食事をとる事と、体を動かす事、ニつによって熱はつくれます。

無理なダイエットで食事制限をしたりすると、熱をつくる材料が不足します、だから今の若い女性に「冷え性」が多いです。

人間の基礎代謝、血流や発汗をコントロールしょうとするのに、「冷房」「暖房」によって、体温の調節が出来なくなります。

今は、「冷え性」の悩みが深刻になり、現代病になってます。

その本を読んで、風邪もひかない、熱もでない、頭痛も肩こりもしない、汗をかいてもいいんだ、安心しました。