標記の通り,今日は,本校にとって最後の校内研究会でした。
4人の1年生が,とっても生き生きとした表情でがんばる姿が見られました。
インフルエンザのため,予定していた所を変更しての研究授業となりましたが,こんなにニコニコとした表情で,3校時の授業が始まりました。
後ろには,先生方がたくさん(?)います。
これが,学習計画です。
「今日のめあて」と「まとめは,どのようになりそうか」を確認して,ペアの活動に入りました。
「今日のめあて」をノートにしっかりと書いています。
「バナナやリンゴを売っていたお店は,何屋さんかな?」「どうして,魚をくださいでは,何がほしいか伝わらないのかな?」ということについて,ペアで話し合ったことを発表します。
「これは,『くだものやさん』さんだと思う。」
「これは,『フルーツやさん』かな。」
「一つ一つに名前を言わないと,何がほしいか伝わらないよ。」
というようなやりとりが見られました。
この後,ものの名前には,(バナナやリンゴなどのように)「一つ一つの名前」と,(くだものやさかななどのように)「まとめてつけられた名前」があるという「今日のまとめ」に結び付けることができました。
今日の学習のふり返りを,きちんとしていました。
「最初は分からなかったけれど,友達の考えを聞いて分かるようになったこと」
「次は『こんなことをやってみたいなあ』と思うこと」
「今日の学習で『よかったなあ』と思ったこと」など,1年生なのに,しっかりと3つの文で振り返りができていました。
しっかりと力を付けている1年生が,とっても頼もしく見えました。
撮ってよく頑張りました。
は・な・ま・る!!!!
先生方は,みんなびっくりでした。