昨日に引き続き、「中川っ子のやくそく」より
今日は2つ目の「相手の気持ちを考えて、ふわふわ言葉を使います」についてアップします。
本校の玄関ホールには、「ふわふわの木」が立っています。
毎朝の放送で、「今日のふわふわ言葉は~です。みなさん、~しましょう。」という健康委員会の児童の声が校内に流れます。
「ふわふわことば、ちくちくことば」は、1年生の国語の学習の中にあるものです。
先日の「子どもサミット」に参加して分かったことですが、実は、仙北市内の他の小学校でも、この「ふわふわ言葉」について取り組んでいるようでした。
わたしは、このブログの管理人を務めさせていただいていますが、この「ふわふわの木」が、いつからここに立っているのか、しばらく分かりませんでした。
誰かにたずねればよかったんですが、余裕がなかったんですね。
そこで、昨年の「三省」などをもとに調べてみました。
すると、サンサン学級で、昨年の四月の中頃から始まったのが「サンサンプロジェクト」。
「全校のみんなを笑顔にしたい。」という2人の願いから、
①構想を練り、
②色つけ、
③飾り付け、
④お披露目の計画作り、… … …
およそ3ヵ月にわたるロングランの取組をパワーポイントを使ってプレゼンし、最後の飾り付けは、4年生や5年生と行いました。…
(H28「三省 No.16(H28.7.15)」)
これまでの取組を、パワーポイントを使ってプレゼン。
4年生、5年生のみんなと飾り作り。
「ふわふわの木」が完成!
「ふわふわ言葉」に関する取組は、このときから始まったのでした。
それが、今では児童会の活動となり、しっかりと続けられています。
「サンサンプロジェクト」が、「児童会の常時活動」につながっています。
また、各学級においても、行われています。
1年生では…
「ふわふわことばの他、きらきらことばも。」
3・4年生では…
「もっとなかよくなるために」「よりよい自分になるために」というような言葉が大事にされています。
6年生では…
「学習を深めたり広げたりする言葉」や「自分のやる気を出す、ふるい立たせる言葉」が、大事にされています。
児童会活動では…
「42人 助け合い 仲よく 笑顔で がんばろう!」
「中川っ子がめざす姿」が、みんなの合い言葉になっています。
これが、次のような学習の姿、活動の姿に結び付いているのだと思います。
感想を伝え合う1年生。
考えを伝え合う2年生。
社会見学のお話を聞き、3年生がリーダーになって相談する下学年。
いよいよ出発!
それを見送る上級生たち。
3年生はリーダーとして、2年生は「来年はリーダーだ。」ということを考えて、1年生は上級生の言うことをよく聞いて、楽しくすごしました。
全校音楽では…
一人一人が、自分の役割を意識して、力を出し切ります。
全校が、一つになれます。
「友達のよさを見つけること」、「次につながるふり返り」を大事にしています。
次回は、「ランランタイム」など、「体力つくり」について振り返ってみたいと思います。
「おまけ」=「今日の畑の様子」
ヘチマのジャングル
ありが動き回っています。
ヘチマ第1号。
花びらの根元(手前側)に、ヘチマ2号が!
直径20センチはあるかな?
元気に4つ、ならんでいます。
立派なナスが付いています。
カボチャの直径は、25センチ近くになっています。
ヘチマの種ができはじめているのかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます