今日の全校音楽は,5年生と6年生の発表です。
最初は5年生。基本的な和音の仕組みを教えてくれた後,『静かにねむれ』を演奏。歌とピアニカの和音を合わせてくれました。
Ⅴ度の和音は『ソ』がベースになっています。和音が入ると,演奏に深みが出ます。
男子二人がツインボーカル。高いところもきれいな声が出ていました。
続いて6年生。演奏形態を変えながら『ラバースコンチェルト』『木星』を合奏をしてくれました。和音だけの時よりも,さらに音色が響きあいます。
写真は『ふるさと』を歌っているところです。
Yさんが鉄琴でひと味加えてくれました。
最後は10月の歌『帰りの会のサンバ』でリズム遊び。リズム譜を見てすぐにリズムが打てる子どもたちにびっくりです。
学年ごとにリズムを分担,楽器をリレーしながら歌ってみました。
さて,12月の全校音楽はミニコンサート。出場者の募集が始まります。誰がどんな発表をしてくれるか今から楽しみです。
最初は5年生。基本的な和音の仕組みを教えてくれた後,『静かにねむれ』を演奏。歌とピアニカの和音を合わせてくれました。
Ⅴ度の和音は『ソ』がベースになっています。和音が入ると,演奏に深みが出ます。
男子二人がツインボーカル。高いところもきれいな声が出ていました。
続いて6年生。演奏形態を変えながら『ラバースコンチェルト』『木星』を合奏をしてくれました。和音だけの時よりも,さらに音色が響きあいます。
写真は『ふるさと』を歌っているところです。
Yさんが鉄琴でひと味加えてくれました。
最後は10月の歌『帰りの会のサンバ』でリズム遊び。リズム譜を見てすぐにリズムが打てる子どもたちにびっくりです。
学年ごとにリズムを分担,楽器をリレーしながら歌ってみました。
さて,12月の全校音楽はミニコンサート。出場者の募集が始まります。誰がどんな発表をしてくれるか今から楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます