仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

7月21日(金)夏休み前集会

2017-07-21 16:14:48 | 日記

7月19日の残りと7月20日の分がまだアップできていませんが、とりあえず今日の夏休み前集会のみアップします。

 

夏休み前集会が始まりました。

最初は、2年、4年、6年の代表の人が、前期前半の振り返りと夏休みのめあてを発表しました。

2年生。

がんばったことを2つ発表しました。

①テストで100点取れるようにがんばりました。

②席書会で、漢字をていねいに書くようにがんばりました。

夏休みにがんばることを3つ発表しました。

①ラジオ体操に毎日行くこと。

②自主勉強を1日3ページやること。

③水泳が上手になれるようにビート板を使っていっぱい練習すること。

 

4年生。

これまでがんばったことを2つ発表しました。

①自己管理。早寝早起きをして、かぜをひかないようにしました。

②運動。暑くても走るのをがんばりました。

夏休みにがんばることを3つ発表しました。

①勉強。予定通りにできるようにすること。

②野球の練習。監督の言うことをよく聞いてがんばること。

③だらけない生活をすること。

 

6年生。

これまでがんばったことを5つ発表しました。

①下級生をまとめたこと。スマイルグループでのそうじ。

②勉強。特に漢字の勉強をがんばり、全校テストは連続100点を取っていること。

③水泳。去年よりもいっぱい泳げるようになったので、夏休みもいっぱい練習したい。

④運動会。特にがんばったのは、応援とリレー。応援では、下級生におどりを教えることができました。

⑤修学旅行。特にベニーランドが楽しかった。ジェットコースターには、5回以上乗れてよかったです。

明日からの夏休みは、勉強と水泳をがんばりたいです。

 

みんな、とてもいい振り返りとめあての発表ができました。

各学年のがんばったことを伝えました。

1年生、中川小学校のいろいろなことを覚えて、元気いっぱい登校できていること。

2年生、中川地区探検をはじめ、不思議だな、どうなっているんだろうという疑問を調べることをよくがんばっていました。低学年のよいリーダーになって、1年生にも、よく声をかけてくれました。

3年生、社会見学のときのリーダー役をよくがんばったことでも分かるように、下学年のよきリーダーとなっています。

4年生、専攻音楽の発表でも分かるように、「5人だからこそ、しっかりやろう。」という気持ちが、行動に表れています。

5年生、運動会では6年生を助け、スマイルグループでのそうじや保呂羽山では、しっかりとしたリーダー役を努めていました。来年の最高学年に向けてのよいスタートが切れています。

6年生、最上級生として、6人が役割意識をもって、責任を持って全校のみんなを引っ張っています。

 

続いて、学校報「三省」に載せた内容と同じ話をしました。

心のスイッチの「オン」と「オフ」をしっかりとやって、安全で楽しく、いい夏休みにしましょう。

この続きは、明日、アップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿