仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

10月23日(火)授業風景&ニコニコ米の袋詰め①

2018-10-23 19:49:20 | 日記

収穫した「ニコニコ米」を脱穀していただき、先日学校に届けていただきました。

今週27日(土)が、「ニコニコ米の販売活動」を行う日です。

5校時に、4・5・6年生のみんなで、袋詰め作業をします。

さて、その前に…。

3校時の授業風景をお伝えします。

4年生は、音楽の学習で「茶色の小びん」の合奏をしていました。

鍵盤ハーモニカで、2つのパートに分かれて合奏していました。

次は、「リコーダーパート」と「鍵盤ハーモニカパート」に分かれての合奏です。

2種類の楽器の音色が重なり合って、とてもきれいな合奏になっています。

 1年生の教室に行ってみます。

ペアで向き合って活動しています。

道徳の時間です。

初めての仕事を頼まれたときの「心の動き」について考えています。

「できるかどうか心配だった。」とか「初めてだから緊張した。」というように、お話に寄り添って考えを出し合っていました。

ペアのお相手をチェンジして、意見のやりとりをしています。

順番に、自分の考えをお話ししています。

2年生の教室に行ってみます。

 

国語の「お手紙」の学習をしています。

お互いの感想を交流しています。

3年生の教室に行ってみます。

国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

「1の場面」と「4の場面」を比べて、「似ているところ」「違うところ」を探しています。

それぞれ、気付いたことを伝え合っています。

5校時になり、家庭科室&図工室に、4・5・6年生が集まってきました。

これから、ニコニコ米の袋詰め作業が始まります。

作業の注意点をみんなで確認しました。

ベテランの6年生が実際に作業をやって見せてくれました。

 

そして、作業開始です。

役割分担をしたり、ローテーションをしたりしながら作業を進めます。

続きは、もう少し後でアップします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿