仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

7月6日(金)今日の中川っ子・授業風景とクラブ活動

2018-07-06 15:45:22 | 日記

7月も一週間が過ぎようとしています。

今日は、雨も上がり、暑くもなく、とてもしのぎやすい一日でした。

午前中は、中川保育園の保育公開があったので、4人の年長さんを中心に参観してきました。4人とも、お兄ちゃんやお姉ちゃんとそっくりさんで、すぐに分かりました。ホースから出る水で遊んだり、水にどっぷりとつかって石けんを泡立てて遊んだりしていました。元気いっぱいで、とってもたくましいなあと思いました。これから、交流する機会があるので、成長していく様子を見るのが楽しみです。

さて、今日の5校時の授業風景です。

6年生は、家庭科の学習をしていました。

校内の「汚れウォッチング」をしてきた結果を発表し合っていました。

そして、タブレットを使って「汚れに応じたそうじの仕方」について調べていました。これが、来週の火曜日の研究授業につながります。

1年生は、音楽のワークブックを使って、学習していました。

 

「うみ」「ぶんぶんぶん」「どんぐりさんのおうち」の3曲について、歌詞を書き込んだり、シールを貼ったり、色を塗ったりして、これまでの学習を振り返っていました。

2・3年生は、図工の学習をしていました。

2年生が作っているのは、「ふしぎなグアナコ」です。

3年生は、「ふしぎな〇〇島」を作っていました。

 

 不思議なくぼみやでっぱり、何かの顔みたいなものがありました。

頭の中で、いろいろと想像しながら、楽しんで作っていました。

4年生は、「消防署新聞」を作っていました。

先日の校外学習で訪れた「角館消防署」で撮影した写真などを使ってまとめていくようです。

5年生は、「新体力テスト」のアンケートに取り組んでいました。

自分の普段のくらし方を振り返りながら、設問に答えていました。

(写真が少なくてすみません。)

さて、今日の6校時は、クラブ活動でした。

今年度は、「アットホームクラブ」と「レクゲームクラブ」の2つのクラブがあります。写真集のようにアップします。

まずは、「アットホームクラブ」から…。

手先を使う細かい作業で、思い思いの小物を作っていました。

そして、「レクゲームクラブ」。

一等一打に歓声が上がります。何と、野球の好きな人たちでしょう。

こんな芝生の広場を見た人たちは、きっとうらやましがることでしょう。

さて、夏休みまで二週間となりました。体調管理に気を付けて、「楽しく有意義な夏休みにつながる二週間」となるように、一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿