仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

チャレンジデー

2015-05-27 12:55:06 | 日記
今日はチャレンジデー。神奈川県松田町が今年の対戦相手です。2時間目終了後の長屋墨の時間のランランタイムを中心に参加しました。

いつものように玄関を飛び出し走り始めます。

ランランタイムが終わると,思い思いに次の遊びに移動して体を動かします。

参加票回収箱を校長室におきました。職員室に入るときのあいさつの練習をかねています。事務の先生が受付係となり,「失礼します。○年の○○です。」名前を言った後校長室入り,一人一人回収箱にカードを入れます。さながら選挙の投票所のような雰囲気でした。

カードを入れた4年生が一言「優勝できるといいな~。」お昼の防災無線での速報,仙北市の参加率は約5%,松田町は約2%とのこと,最終結果はどうなるでしょうか?

3時間目,学校の畑に野菜の苗を植えました。JA営農センターのみなさんに今年もお世話になりました。
2年生はサツマイモの苗を一人3本ずつ植えました。

4年生は里芋です。秋のなべっこの時の具材になります。

6年生はジャガイモ。理科の勉強や調理実習でも使えます。


ちなみに2年生はこの後ゴーヤの苗をプランターに植えました。グリーンカーテンにするそうです。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿