仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

12月12日(火)1年生・初めての研究授業

2017-12-13 19:25:22 | 日記

1日遅れの更新となり、大変申し訳ありません。

今日は出張で不在だったので、昨日の1年生の「初めての研究授業」の様子をお伝えします。

 

日曜参観の「いろいろな音を楽しもう」の続きです。

電子黒板に映っているのは、前の時間の「夕方の空に合う音楽づくり」の場面です。

今日の学習のめあては、「よるのほし空にあうおんがくをつくろう。」です。

「長く光っているから、繰り返しを入れたい。」

「(星と星が)お話ししているようにしてみたい。」

「たくさん光っているから、音を強くしたい。」など、「こんなふうに表したい。」という「見通し」を発表していました。

 

オレンジの付箋には「このほし空の表したい様子」を、黄緑の付箋には「どのように表すかを『音図(音図)という記号で』というように、楽譜ではないのだけれど、「自分の思いと演奏の仕方」を関連付けて表現していました。

「音図」を「楽器の音」で確かめていきます。

 

 「3人の音」を使って「夜空に合う音楽」を作っていきます。

 演奏の動画をタブレットで撮り、視聴します。

「演奏」は、すぐに消えてしまいます。

「演奏」は、「演奏している自分たち」は、そのままでは見ることができません。

「自分たちの演奏」を見つめる3人の1年生、目がキラキラしていました。

「今日の学習」をしっかりとふり返っています。

「今日の学習」が、「次の学習」へつながっていきます。