今日は、小学校の「秋田県学習状況調査」がありました。(中学校は、明日です。)
1校時、4年生の教室です。
今年が、初めての「学習状況調査」です。国語の問題に、真剣に取り組んでいました。
5年生も、しっかりと問題に向き合っていました。
6年生も、今回で3度目の「学習状況調査」です。落ち着いて取り組んでいました。
下学年の様子を見てみます。
3年生は、国語の学習「いろいろな姿になる○○」(加工食品のことです。)のまとめで、自分の課題をパンフレットにまとめていました。
1年生は、「ころがる おもちゃ」のまとめの活動に取り組んでいました。
作品カードを書いています。
転がすコースのようです。
Yさんが、試しに転がしてみました。
2年生の教室では、「『あったらいいな、こんなもの』発表会」が行われていました。
発表の一番手は、Rさんでした。
言うと何でも出てくる「なんでもステージ」だそうです。
発表の後、「大きな声で分かりやすかったです。」
「生き物も出てくるんですか?」などの感想や質問が出されました。
発表の2番手は、Sさんでした。
問題文に近付けると「式」と「答え」を書いてくれる「こたえ えんぴつ」だそうです。
こんなのがあったら、びっくりですよね。
発表の後は、感想や質問が飛び交いました。
「一人勉強がいっぱいできる。」
「計算は、何秒で終わるのですか?」→「1分です。」(えっ、すごい!)
「(芯が)折れたらどうするのですか?」→「すぐに削れます。」
「絵も描けるのですか?」→「いや、絵は描けません。」
こんな鉛筆を開発できるようになるために、今顎、どんながんばりが見られるのか楽しみです。
学習状況調査後の上学年の子どもたちの表情を、少しアップします。
見てください。「初めての学習状況調査」に取り組んだ後の4年生のすっきりとした表情!
これは、昼休みの姿です。休み時間もいっぱい勉強して、「飛び級」を目指すのだそうです。
Tさんは、今日の「外の気温観測係」でした。(4月から、交代交代で、ずっと続けています。)
5年生は、5校時までがんばりました。
「すっきり!」とした表情です。やりきったかな?
6年生は、こんな表情でした。
今日の6校時は、大好きなプログラミング学習です。
今日は、ホバークラフト機能を使って、設定されたコースに挑戦です。
空中を飛ぶ「ドローン」と違って、地上を進む「ホバークラフト」は、コントロールが難しいようです。
またまた「面白い(やり遂げたら達成感が大きそうな)課題」に出会いましたね!!
4・5・6年生のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
今日までの成果を「今後の取組」につなげていきましょう。