⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

お勉強しに

2021年09月22日 21時11分37秒 | arborist
ちょっと遠くまで出て来て、ロープワークのトレーニングに参加しています。久しぶりに九州を出ましたが、何の理由でも、やはり普段と違う環境の空気を吸って違う環境で生きる人間と出会い話すのはとっても気持ち良いです。かなりのハードスケジュールですが、新しいアイディアだったり気付きだったり、得たものは大きいと感じてます。








今回のテーマはナラ枯れの樹上伐採をスムーズに、安全に遂行する事。


自分が学ばなければいけないスキル。必要なクライミングデザインの一例を学びに来ました。
難解な技術だけど、ロープワークは色んな場所で活躍してくれること間違いなしです。

ハンドウィンチを数台使い、クレーンや重機が入らない場所でも安全に木を倒し降ろせる。

災害天国になりつつある九州では、マストスキルだと確信しています。









帰りには久しぶりに兵庫に寄り、仲間と会い、今年亡くなった竹内の親父さんを参って来ようと思う。今年やっとこさ建物を建てて菌を移せるのだけど、親父さんに報告出来ぬまま逝かれてしまったのが悔しい。



竹内さん、俺、新しくこんなんやっとるんすよ。菌の活用もね、教えて貰った事をベースにあんなこと、こんなことしよう思とるんすよ。海外への視野もね、世の中こんなんになっとるけど大陸で仕事するビジョンがあるんすよ。


直接、話する事はもう出来ないが、思っている事を伝えに行くのだ。


たとえ新しく始める事が沢山あっても、自分はやっぱり本物の菌の世界からは抜けられない。本命を更に活かすための、肥やしを今、拵えているのだと思う。


来年3月迄に善玉菌を起こす。


死にそうな位忙しい。が!ボクはマグロだから走っている方が酸素が廻ってちょうど良い。








最新の画像もっと見る