今日は、久しぶりに市バスと地下鉄を使って“名古屋”へ行った。(庄内川以遠の名古屋市民はどういうわけか昔から、庄内川を越えて名古屋市街へ行くことを「“名古屋”へ行く」と言っている)
最初に、信号が青から黄色に点滅しはじめたので、バスは止まるだろうなと思ったら、市バスの運転手はアクセルをふかして、交差点に突っ込んでいった。もちろん何車線もある道路だから、渡りきる頃には信号は黄色から赤に変わっていた。
つぎに地下鉄に乗ったら、カーブのところでガリガリガリという音がした。地下鉄の運転手がカーブで減速しなかったから、車輪がレールこすれる音だった。
地下鉄を降りて、市バスに乗り換えたら、今度の運転手もいきなり猛スピードで名古屋市内を疾走していった。
いつから名古屋市交通局の労働者はこんなに必死になって市バスや地下鉄を運転するようになったのだろうか。
今日は日曜日だし、名古屋は“名古屋時間”(時間にルーズなこと)で全国的に有名だから、誰も時刻表通りの運転を望んでいないし、そもそも地下鉄の時刻表などというのは誰も見ない。
第一、交通局の労働者は普段やったこともないことをやらされているので、あぶなくって見ていられない。事故でも起こしたらどうするのか、「あいつは名古屋市民を虐殺するために名古屋市長になった」などといわれたら、獲得した50万票が泣くというものだ。
JR尼崎事故を忘れてはならない。「安全はすべてに優先する」ということを忘れてはならない。
市バスはお年寄りや子どもが数多く利用しているのだし、地下鉄は乗客の人数が多いのだから、重大な事故は重大な結果をもたらすのだということを忘れないでいただきたい。
最初に、信号が青から黄色に点滅しはじめたので、バスは止まるだろうなと思ったら、市バスの運転手はアクセルをふかして、交差点に突っ込んでいった。もちろん何車線もある道路だから、渡りきる頃には信号は黄色から赤に変わっていた。
つぎに地下鉄に乗ったら、カーブのところでガリガリガリという音がした。地下鉄の運転手がカーブで減速しなかったから、車輪がレールこすれる音だった。
地下鉄を降りて、市バスに乗り換えたら、今度の運転手もいきなり猛スピードで名古屋市内を疾走していった。
いつから名古屋市交通局の労働者はこんなに必死になって市バスや地下鉄を運転するようになったのだろうか。
今日は日曜日だし、名古屋は“名古屋時間”(時間にルーズなこと)で全国的に有名だから、誰も時刻表通りの運転を望んでいないし、そもそも地下鉄の時刻表などというのは誰も見ない。
第一、交通局の労働者は普段やったこともないことをやらされているので、あぶなくって見ていられない。事故でも起こしたらどうするのか、「あいつは名古屋市民を虐殺するために名古屋市長になった」などといわれたら、獲得した50万票が泣くというものだ。
JR尼崎事故を忘れてはならない。「安全はすべてに優先する」ということを忘れてはならない。
市バスはお年寄りや子どもが数多く利用しているのだし、地下鉄は乗客の人数が多いのだから、重大な事故は重大な結果をもたらすのだということを忘れないでいただきたい。