ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

やっぱり現物を見ないと解らない!

2023年09月23日 17時57分57秒 | 相棒(愛車)くん

私の相棒サンバーくん2号は、来年1月に車検が有ります。

現在の走行距離は286000キロ。

このまま乗っていれば年内には290000キロに成るでしょう。

前回の車検の時にはブレーキ関係が消耗していて部品交換して車検費用と合わせて10万円をちょい超えました。

 

今度の車検には確実にタイミングベルトの交換をしなくちゃいけません。

最近の車はタイミングベルト交換しなくても良いのですが、私のサンバーくん2号は交換しなくちゃいけません。

ベルトの交換って言うと簡単そうに聞こえますが、エンジンの中に入っている部品ですのでエンジンをバラさないと交換できないので費用が掛かります。

タイミングベルトの交換ついでにウォーターポンプってのも交換に成るそうで最低でも5万円は掛かると(。´-д-)

他にも何かしら修理箇所は出て来るでしょうから、今度の車検でも10万円以上掛かるのは確実でしょう・・・

 

「どうしたもんじゃろの~~~?」

って、サンバーくん大好きなのでまだまだ乗りたい気持ちは有るのですが、かなり買い替えに気持ちが傾いております。

気持ちが傾いてグーネットでチェックしていた車を見に、カーショップを回って見ていますが、「おっ!これは良い!」って思って見に行った車が「あぁ、あれはとっくに売れました。」って、それならさっさとネット掲載削除しろよ!

セローくんを買った時はバイク屋さん、その場でグーバイクのネット掲載を削除していましたけどね~。

 

もう1件、「これも良さそう!」って思って見た車は、走行距離少なくて年式も新しいのに、ネットで見たら綺麗だったけど、現物は酷い傷だらけ(。´-д-)

傷をわかった上でネットを見れば、傷も凹みも解りますけど、それを解るようにネットにも載せて欲しい。

セローくんのバイク屋さんは、傷を隠すことなく傷に指さして写真掲載しています。

そういうお店の方が信用できますね。

 

軽ワンボックスのお買い得車はやっぱりすぐ売れちゃうらしいですから、ネットのチェックもしつつ、年内買い替えの方向で考えて行こうと思います。

 

おまけ

最近キャロは日中は母の部屋で寝て居ます。

少し肌寒く成ったので母は毛布を出したので、毛布の上が気持ちいいらしい。

母の部屋にいるので、敬老会か?老人クラブか?って笑っていますが・・・

母の布団の端っこに遠慮がちに寝て居ます。

 

私の布団に寝る時はど真ん中に寝る癖に(笑)

なんで母の布団には遠慮する?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ セシオ9700 | トップ | 草刈りな一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-23 19:17:06
車検の時は費用がかかりますね。
ウォーターポンプも必須だし。
私はネットでお買い物するのはやっぱり不安があるので、車に関してはいつもの整備工場に任せています。
普段お世話になってる所で探してもらった方が良いのでは?と思ってしまいます。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-09-23 21:16:14
確かにマイナスも含めてわかりやすく載せてほしいですね。
車検までに新しい相棒が見つかりますように!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-09-23 22:31:31
286000キロ?
それだけで凄い❢
返信する
Unknown (すず)
2023-09-23 23:12:59
車のことはよく分かりませんが・・
キャロちゃんの気持ちは何となく、分かる気がするな~(=^・^=)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-10-01 12:31:08
セローくんを買った時はバイク屋さんに見に行った時に運命を感じましたけど(笑)
あちこち見て回ったエブリーはそうは思わなかったんだな~
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-10-01 12:32:03
結局新車買う事にしました。!(^^)!
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-10-01 12:32:55
うちに来た時ですでに21万キロでしたから(笑)
返信する
すずさん (せしお)
2023-10-01 12:33:54
いや~、猫が考えていることは良く分からん(笑)
返信する

コメントを投稿