ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ セシオ9700

2023年09月22日 19時13分41秒 | ミシン修理

午前中は今日もポスティングに歩いて来ました。

涼しくて歩きやすい季節に成りましたな~

 

午後からはマイミシンのセシオ9700の整備をしておりました。

少し前から電源を入れた時に『電源を入れ直せ』と、エラー表示が出ておりました。

コンピューターミシンはジグザグ縫い用のステッピングモーターとか、送り歯を動かすモーターなどの設定をリセットするために、すべてのモーターを、電源を入れた時に一旦動かします。

この時正常に動かない所が有るとエラーが出ます。

先日の山形のお客様の41年前のミシンも、あちこちが固まっていて、電源を入れた時にリセット出来ない状態に成っていました。

 

私のセシオ9700の場合はジグザグ縫いのステッピングモーターがエラーを出しているようです。

 

ジャノメのコンピューターミシンのステッピングモーターが針カバーの中に付けられるように成ったのは何時からだろう?

モーターが小型化されたからここに付けられる様に成ったのでしょうな。

以前は操作パネルの裏側辺りにモーターが有りました。

モーターを針カバーの中に持ってきたことによって、操作パネル当り細く作れるように成って、ミシンのサイズを小型化しつつ懐を広く作れるように成りましたな。

モーターのカバーを外して・・・

 

モーターを外して可動部に注油、プラスチック同士の可動部にはシリコンスプレーして組み立て直しました。

 

 

これでエラーは出なくなりました。

それは良いのですがマイミシン・・・

実は廃版というか、マイナーチェンジで販売機種は9720Pってピーターラビットモデルに変っています。

展示用に1台仕入れ・・・

て、いられませんので、外装パーツだけ取り寄せて9720Pに改造しちゃおうかな~?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火災報知器の「電池が切れま... | トップ | やっぱり現物を見ないと解ら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-22 21:03:46
私のバッタもんハイパークラフトくんもちょっと調子が悪くて、だましだまし使っています。
9720型可愛い〜〜💕 ヨダレ出そうな位欲しいけど、9900proも良いのよね~。
どちらか買いたいけど、どうしようかな~(^q^)
返信する
Unknown (翡翠)
2023-09-23 10:48:20
ようやっと涼しくなりました(^-^;
私も散歩&サイクリング開始です~
夏にこれだけ暑いなら、雪降らんかったら
良いのですが(´ε`;)ウーン…
そうは問屋が卸しませんよね~
返信する
Unknown (智 うらら)
2023-09-23 13:08:50
せしお様

そうですね🎵\(^o^)/

ようやく朝夕は 秋🍁めいて来ましたよ
こちらも
庭の彼岸花綺麗に今年も咲いてくれました

ポスティングお疲れさまです
今週もお疲れさまでした
🍺✨🍺
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-09-23 14:42:24
そうそう
コンピュータ内蔵ミシン
使えないよ~(泣)
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-09-23 16:12:48
えっ(*_*)!
改造ができるのですね✨
凄いですね!

せしおさん、ポスティングしやすい気候になって良かったですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-09-23 20:00:18
ようやく涼しくなりましたね~~。
ミシン修理も集中できそうですね♪
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-10-01 12:04:25
9900proを仕入れようかな~?って思ったけど、出てから結構経っているからそろそろモデルチェンジしそうな気しない?(笑)
返信する
翡翠さん (せしお)
2023-10-01 12:05:44
長期予報だとこの冬は雪が少ないって言っていますけどね~
どうなる事やらな~?
返信する
智うららさん (せしお)
2023-10-01 12:22:23
ずっと秋なら良いのだけどね~
これから寒くなって雪が降ると思うと悲しくなります。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-10-01 12:23:21
昔のコンピューターミシンは丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿