ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

冬支度

2020年10月28日 17時35分22秒 | 半坪農園
今日は秋晴れの良いお天気でした。

ご近所さんではあちらこちらで雪囲いをしたり冬支度が始まっています。

私も午後から暇だったので・・・


まずは伸び放題だったびっくりグミの木を枝おろししました。

どうせ大した実も生らないし、生っても食べないし、根元から切り倒しても良いのですが、かみさんと息子からブーイングが出ますので・・・

           

木は残して丸坊主に(笑)
ここまで切っても来年はまたほぼ同じ状態に戻ります。

不死身か?(笑)

ピーマンも流石にもう終わりにしました。
まだ花咲いてますが、実は大きくならないし・・・


ちっこいのも食べられそうなのはみんな収穫して今夜のおかずです。


枝は引っこ抜いてオクラと同じく少し細かくして、穴ほって畑に埋めました。


ひまわりみたいに緑肥に成るかどうか分かりませんが、何ぼか肥やしには成るでしょう?


役目を終えて土に返るって、なんか良いですな~

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再修理・・・そう言うことだ... | トップ | おこづかい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-10-28 17:54:06
せしおさん
こんばんは⭐️

見事な伐採お疲れ様でございました

私もいつかは何かの肥やしになりたい
by ネッシ〜 
返信する
Unknown (chie-chan_1958)
2020-10-28 18:42:42
せしおさん、こんばんは。
米沢ではやはり本格的な冬囲いやるんですね~
長期予報では今年の冬は平年並みと言ってますから、降るんでしょうね、雪。
去年は楽だったなあ。
返信する
Unknown (智うらら)
2020-10-28 19:49:39
せしおさま
私は これはこれで
好きやったな~~( ´∀`)
伐採する前の グミの木
グミて⁉️ あのグミ?食べる

グミとか コンニャク畑とか
食べると 便秘しますハハハ
せしおさま せんなことない?
今日は お疲れさまでした
返信する
Unknown (智うらら)
2020-10-28 19:50:52
そんなことない?の間違いです
すみません😣💦⤵️
乱視のうらら
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-28 21:04:28
そうか~~そろそろ冬支度の季節なんですね~~~。
ピーマン、シシトウみたいな大きさですね(^^;
気温が下がってくると大きくなりにくくなるんですかね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-28 21:10:26
私もししとうみたいって思った(*≧∀≦*)
そのまま丸焼きにしたら良さそうですね🎵

役目を終えた時、私は満足できる気持ちになってるかな〜?
返信する
Unknown (goodbook_2007 すず)
2020-10-28 21:37:31
今年は夏が異様に長く、秋が来た!と思ったら、冬になりそうです。

ピーマン沢山収穫出来ましたね。
グミの木って、丸坊主にしても、一年で元の姿に?
強いなぁ… ほんと不死身ですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-28 22:41:57
冬支度お疲れ様です👍

私は健康診断支度でダイエットします☝️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-29 06:41:32
植物は凄いって思うもん。実は浸潤が半端ないもん。
私もこの世のお役目終えたら、森に・土に還りたいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・・・さいしょは空だけど~。
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2020-10-29 08:05:34
あんなに暑かったのに、冬支度の季節だね。
家も花は沢山咲くのに実があまり着かないビックリグミあります。
毎年短く切るのですが、すぐ屋根により高く伸びるし、丈夫だね〜。
返信する

コメントを投稿