ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

再修理・・・そう言うことだったか!

2020年10月27日 20時07分52秒 | ミシン修理

何かお客様の使い方が悪いんじゃないのか?

ブログ記事観たり修理の記録見るけど、何で?

修理にミスは無かったと思うけど・・・

お客様宅に伺って確認すると確かにまた釜のタイミングが狂ってました。

ネジの閉め忘れとか絶対してないし何でじゃ?

釜を押さえてはずみ車を力入れて回すとカクン、カクンと回ってしまう・・・なんじゃこりゃ?
お届けした後にギア割れでもしたか?

とりあえずお預かりしてバラして見ました。

見ましたけどギア割れも無いしネジも緩んでない。

なんじゃこりゃ???

色々調べてようやく原因を見つけました。

写真は洗浄した後ですが縦に回るスクリューギアの谷間に古くなったグリスがガチガチに分厚くこびりついて黄色いギアを浮かせてました。

ギアがかみ合わなくて負荷が掛かるとカクンと空回りしちゃってたのですな。


バラした方が洗浄はしやすいと思ったけど、バラすのかなり面倒なところなので洗浄剤ジャブジャブ掛けて隙間から綿棒で拭いたり目打ちの先で削ったりして綺麗にしました。


新しいグリス塗ったら完了です。

はずみ車回した時の引っ掛かるような感触も無く成りましたし、釜を押さえてはずみ車を回そうとしてもカクンと空回りしなく成りました。

古いグリスとかこういう原因で釜タイミングが狂うことも有ると、勉強に成りました。

再修理ですし、7月にお預かりしたときの私の見落としですので修理代はいただけません(´;ω;`)ウッ…

修理代はいただけませんが中古だけどロックミシン買って頂けることに成りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お届け前にロックミシンも整備し直しておかなくちゃ~♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校用ミシン 440型 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-10-27 21:08:11
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

せしおさんの日々の積み重ね
勉強させてもらってます

真面目にコツコツと頑張ろう
再確認できました
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-10-27 21:35:04
再修理のお代金はナシなんて
何て善良なミシン屋さん~

その心意気が
ミシン購入に繋がってんでしょうね(^^♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-27 21:59:31
なるほど、そういう事もあるんですね。
私も勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
ロックミシン契約して下さって良かったですね🎵
お疲れ様でした〜。
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-27 22:29:46
修理代はいただけなくても、ロックミシンの契約いただけてよかったですね♪
対応に不信感あったら、契約は取れないでしょうし~~。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-28 00:13:31
そういう事例があると解ったからよかったですね、今後のためにも~☺️

代金頂かないのはお勉強代だもんね~💪

がまんがまん😣
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-28 06:41:31
せしお対応、さすが!!です。
熊野様のご利益、まだまだ続いてますね(^^)お礼参りにもいかないと~。
・・・ついてこうか?(笑)
返信する
Unknown (fumi)
2020-10-28 17:24:04
今日は後ろを見たらグッとタイミングでした
会えましたね いいことありそうです(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-31 16:54:42
@necesito ネッシーさん
人生日々勉強ですな。
私もいい勉強に成りました。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-31 16:55:57
@atelier-kawasemi 翡翠さん
稀なケースだったとはいえ、私のミスですから当然です。
一応修理は半年保障にしてますし。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-31 16:57:37
@nakayamamisin 中山ミシンさん
いや~、こんなことも有るのか?ってびっくりしました。
何で一番稼働しているところで固まったんだろう?不思議です。
返信する

コメントを投稿