ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ 8188

2020年07月19日 17時59分21秒 | ミシン修理
月初に下取りしたジャノメの代理店向けのコンピューターミシンです。


ステッチ数は60個

結構豊富ですな。


天板手前の蓋を開けると模様選択とか縫い目調整の操作パネルが出てきます。
この蓋は無くても良いと思うのですが(笑)

時々暴走するので怖くて使えないって事で下取りに成ったのですが、棄てるには勿体ない。

暴走って言っても大したこと無いのでは?と様子を見ておりましたが、ひどい時には本当にガガッ!と暴走してエラー表示で動かなくなる。

このままじゃ中古ミシンにして売れませんので修理しました。


暴走するのは回転センサーの故障です。

このミシンの場合はモーターに回転センサーが付いています。


どういう仕掛けか解りませんが、コの字のセンサーの間を穴の開いた円盤が回って回転数を制御しているらしいです。

回転センサーだけ交換すれば良いのですが、部品はモーターにはんだ付けしてあるのでモーターと丸ごと交換です。


何かもったいない気もしますが、丸ごと交換しました。

元々付いていたのより取り寄せたモーターは何だかコードが短いのですが・・・

「また本社間違えた部品送って来た?」って思いましたが・・


もと付いていたのとは違うところを通して問題ないようですのでこのまま組み立てました。


良いミシンが中古に成ると何となく手放すのが惜しい気持ちに成っちゃうのですが(笑)

良いのは売れるのもやっぱり早いです。

もうちょっと手元に置いときたい気持ちも有ったのですが、今日早速買われてドナドナして行きました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖徳太子 | トップ | ネジバナ咲きました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goodbook_2007)
2020-07-19 18:07:45
ミシンの何処が問題だ、とすぐ分かるところが凄いんですけど。
流石、プロです!

直ぐに売れて良かったですね~と言いたいですが、
愛着もあり複雑な心境が…

よ~く伝わってきました。
ドナドナ ド~ナ ド~ナ~~~
ちょっと切ないですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-07-19 18:11:48
リーリオかと思ったらちょっと違いましたね。
この間KP215の中古があったんだけど、すぐに売れてしまいました。
手放すの、ちょっと惜しかったな〜(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-19 18:18:27
せしおさん
こんにちは^ ^

ドナドナしますよね
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-19 19:01:08
ミシンのドナドナΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり良いものは
見る人が見たらわかるんですね~
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-07-19 21:10:29
ちゃんと修理して、そのことでスキルも上がって、そして売れて売り上げも上がる♪
何より何より♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-19 22:00:45
🎵ある晴れた昼下がり

は今日の事だったんですね~🐮
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-07-20 07:25:59
おお、やっぱり手元に置いておきたい機種はあるのね。
変な話、おやつやのおやつにもそういうおやつ、ある(売れよ~)

うちは娘3人だったから、こういう刺繍機能のはいいかと思ったけど
面倒くさくなって(笑)使わずでした・・・。
マスクに刺繍なら、使う気持ちが湧いてくる~♪
返信する
Unknown (智 うらら)
2020-07-20 09:13:42
こんな模様 覚え
あります~~( ´∀`) なんか
懐かしい🎵
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-24 11:03:25
@goodbook_2007 すずさん
ミシンの壊れるところって大体決まってますからな~
でも、回転センサーの故障は珍しいかな?
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-24 11:04:47
@nakayamamisin 中山ミシンさん
三日ほど前にMOC21も手に入ったのですが、そっち先に売りたかった。
返信する

コメントを投稿