ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

聖徳太子

2020年07月18日 22時13分17秒 | 日記

午後から久々に青空が広がって気持ちのいい日でした。

午前中は湯名人のメンテが1件。

午後からは暇な予定でしたが、来店修理が3件有りましたな。

その中で払っていただいた修理代がこれでした。



一瞬、偽札かと思いました(笑)

これって・・・ええっ?

昔、百円札と言えば板垣退助、千円は伊藤博文、1万円が聖徳太子時代の5千円?

すっかり忘れていましたし、滅多に見ないのが五千円札でしたから、もっと古いの?か偽札?(笑)って思いました。

それにしても、やっぱり聖徳太子のお札は重みが有るって思います。

聖徳太子のお札は割とずっと財布の中から出ていきませんでしたが、福沢諭吉に成ってからは何かすぐにどこかに居なくなります(笑)

渋沢さんに成ったらもっとスイスイ出て行って、中々うちには来てくれなくなるのでは無いでしょうか?(笑)

やっぱり万札は聖徳太子が良いのでは?

と、私は思います。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔を触ってもらうって気持ち良い | トップ | ジャノメ 8188 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2020-07-18 22:22:39
私は聖徳太子の5千円札は、見たことはあっても自分のお財布に入っていた記憶がないです。
板垣退助の100円札は見たことがあるけど使ったことがない、岩倉具視の500円札はお使いで使ったことはあるけど、お小遣いではもらったことがないです。
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-07-18 22:53:41
写真見た瞬間、あれれれれれ??ってびっくりしました。
今でも持ってらっしゃる方がいるんですね~~。
うん、なんだか聖徳太子の重みってあるような気がします。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-07-18 23:01:06
五千円札ってこんなデザインだったんですね。すっかり忘れてて思い出せませんでした。
やっぱり聖徳太子のお札が良い気がしますね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-19 00:06:37
先日実家の片付けしてたら、太子や伊藤さんがいっぱい出てきました🎵

もらっちゃダメかな~?
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-19 05:52:04
せしおさん
おはようございます^ ^

うーん
偽札と思ってしまいますよね 笑笑
どこか記憶にはあるんですがどこで見たのかはわかりませんーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-07-19 07:53:16
ひゃ~~~!!懐かしい!!
でも、どき~っとしますよね確かに💦
私もお札は聖徳太子のがいいなぁ~・・・。
それに、昔は独特の匂いもあったように思えるけど、気のせいかな??
返信する
Unknown (chie-chan_1958)
2020-07-19 09:46:49
同感です! やっぱり聖徳太子の方が有難みを感じますね。
お札のデザインにある人は大方が明治時代に偉業を成した人ですが、太子だけ飛鳥時代の人だからかな~^^
板垣退助100円札は小学校の時、学校貯金で毎月通帳と共に預けていました。(年齢がバレルね)
その時は大金と思っていたけど、卒業する頃には、なあんだこれしか貯まってないのかと思ったこと覚えてます。
あの頃、景気が右肩上がりで貨幣価値が変わっていった時期だったと思います。
野口英世さんは、福島県の偉人なので親しみがありましたよ。
それに千円札は使いやすいですから。^^;
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-19 10:37:38
聖徳太子さまって、
5000円札もあったんですかー

知らないです~Σ(・ω・ノ)ノ!

小学生の頃、1万円札は聖徳太子でした。
1万円札を聖徳太子に戻すと
景気も回復しそうですよね~(^^♪

何かパワーがありますね☆彡
返信する
Unknown (saichi2094)
2020-07-19 10:38:06
わあ~~~久し振りに見ました。
でも聖徳太子の5千円って使っていたかな?って思うのは
聖徳太子は1万円のイメージが強いせいかと思います。
それにしても今そのお札でお支払いされるとドキッとしますね(笑
そうそう~お札といえばあの2千円札ってどこに行っちゃったのかしら?
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-24 10:44:12
@makoto-hizikata makoto-hizikataさん
岩倉具視の500円札有りましたっけね~
硬貨に成ってちょっと寂しかったっけ。
一番馴染みが有ったのは伊藤博文の1000円かな~?
返信する

コメントを投稿