ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

デジタル?アナログ?

2011年07月31日 10時33分52秒 | 日記
セゾンカードの、万歩計を持って歩くだけでポイントが溜まる永久不滅walkerっての始めて一年に成りますが・・・
 
最近になってここのホームページの、もっと便利な使い方に気が付きました。
 
歩いた歩数を記録してグラフにするだけじゃなく毎日の自分のデータを打ち込んで記録も出来たんですね。
イメージ 1

 
年齢とか身長はあらかじめ設定してあるので、毎日の体重・体脂肪・朝晩の血圧・腹囲・体温・睡眠時間を記録して保存して置くことが出来ます。
 
腹囲は面倒なので計ってませんが、自動でBMI指数も計算してくれます。
 
イメージ 2

血圧の薬を飲んでいますので、本当は朝晩の血圧を計って血圧手帳に記録した方が良いのですが、手書きが面倒なのでずっと書いていませんでした。
 
でも、パソコン使ってネット上で管理できると知って、毎日記録を付けるように成りました。
 
イメージ 3

基本的に私はアナログな人間だと思うのですが、デジタルな事覚えると長続きするようです。
 
もしかしてデジタル思考な人間なのだろうか?
 
いや、デジタル思考ならとっくにこの記録の仕方覚えていた筈です。
一年も気が付かなかったのは、やっぱりアナログ人間なのですな。
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ | トップ | お葬式 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやつや)
2011-07-31 13:03:00
自分のこと、ちゃんと管理してくの、偉い偉い
返信する
よく「はかるだけ」で減量できるといわれます。 (クレマチス)
2011-07-31 13:25:00
現状認識 それだけで健康管理
への第一歩。
返信する
おお!自己管理ですか。凄いですね。 (ぽっけ)
2011-07-31 13:29:00
私はダイエットをしなきゃと思っているのですが・・
きっと、こういう記録は長続きしません。
返信する
健康管理、バッチリですね。^^ (はなまき)
2011-07-31 14:09:00
余計なお世話ですが・・・酒量も・・・。^^;
へへへ~ V(^^)V
返信する
たぶんブログとかで毎日PC開く癖付いてるのもあるのかな? (MAO)
2011-07-31 16:05:00
コレで健康管理バッチリじゃないですか~^^
返信する
病気をしてから血圧を測るようにしたのですが、記録が面倒で三日坊主でした ^-^; (☆ かりん ☆)
2011-07-31 16:29:00
当時、パソコンで記録出来てたら?
でも私もアナログ派かなぁ?パソコンで出来る家計簿をやってみたのですが、無理~!
手書きだと続いてるのですが *^^*
返信する
へ~~これは便利ですね~~。 (マリナママ)
2011-07-31 19:34:00
私も血圧を定期的に測らねば~と思って枕元に血圧計置いてあるのですが~何もしていません(滝汗)
返信する
かりんさん。私は手書きじゃ帳簿管理出来ません。 (せしお)
2011-08-01 18:14:00
途中で間違えると全部消してやり直さなくちゃいけないでしょ?
パソコンだと間違ったとこだけ直せば自動で全部直るからね。
返信する

コメントを投稿