ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ トピアA(エース) 802型の未使用品!

2021年08月27日 21時18分38秒 | ミシン修理

昨日の記事のお客様(おじいちゃん)が片手に持ってきたミシンはこれでした。

49年前のジャノメの傑作ミシンです。

古いミシンの回収業者さんが良い値段で買取してくれるのでこれは嬉しい。

汚れていましたし、ギア割れもしていたので・・・

 

取り敢えず仕舞って置いて回収業者行き~♪と思いましたが・・・

 

 

付属品が未開封。

油差しの油が漏れてドライバーもボビンも油漬け(;^_^A

 

まぁ、付属品使わなくてもミシンは使えますから、袋を開けなかっただけ?と思いましたけど・・・

 

フットコントローラーも使った形跡がなく、出荷時のままです。

 

 

えっ?これ未使用品ですか?

 

汚れてはいますが、傷は全然ない。

 

汚れは置いてる時に結露してカビが出たりしたためかも?

汚れは磨けば綺麗に成ります。

内部に錆も出ていないし、これは何だかもったいないぞ!

 

油漬けの付属品は洗えばいい。

 

こっちも綺麗に洗った。

 

釜の後ろの割れたギアは・・・

 

交換部品有るし、面倒くさい修理だけど一回やったこと有るから大丈夫!

 

OGPイメージ

ジャノメ トピアレーヌ 804型 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

6月ごろにお客様から引き取って来たミシンです。ジャノメトピアレーヌ804型46年前のミシンです。このまま廃棄ミシンの引き取り業者さんに持って...

ジャノメ トピアレーヌ 804型 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

 

 

 

昔のミシンには付いてた検査合格票も有る!

 

説明書も有るし・・・

 

以前下取りしたのを取って置いたフラワーステッチの器具も、私は持ってました。

 

子供の頃に姉が買って貰ったミシンがこの802型のテーブル付きで、フラワーステッチが楽しくて、当時は姉よりこのミシンで遊んでおりました。(#^^#)

 

ギア交換して完璧にしてちょっと遊びたいと思います。

 

どうしてもこれが欲しい!

 

って、人が居たら売りますが、それまではちょっとマイミシンコレクションにしちゃいますかな?

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシを握りしめて・・・ | トップ | 明日も仕事だ└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-27 21:40:00
うわ〜。未使用品とはビックリ(゜゜;)
回収に出すのはもったいないですね。
欲しい人いるかも?
それまでは気が済むまで縫って遊んでても良いかも?
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-08-27 21:40:29
49年前って・・・私より年上ですΣ(・ω・ノ)ノ!
そして未使用って、あるものなんですね~
何故買ったのでしょうか(・・?
そこが知りたいです☆彡
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-08-27 23:46:05
ほおお~~セシオさんが傑作ミシンというほどのいいミシンなのですね。
しばらく使って、買ってくれる方が来るのを待つというのもいいかもですね♪
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-08-27 23:55:38
せしおさん
なるほど、おじいちゃんはそれで取り替えて貰おうって思ったのかな。
このミシン面白そうだなっておもっています。お花模様のアタッチメントは、ジャノメにもあったのですね。楽しそうです。
返信する
Unknown (necesito)
2021-08-28 09:05:46
せしおさん
おはよう御座います

ふたに収納されている青い丸いもの
なんかお袋が持っていたミシンの記憶が蘇りしましましたーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-08-28 15:50:02
昔、足でふむミシンがありました。あの音がとても懐かしいです!子供のころ良く遊びました❕蛇の目ミシンとブラザーありました。
あと毛糸編み機もありましたねガガガと音がしました❕
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-08-28 17:23:42
49年前でこのクオリティーは凄いですね!
せしおさんが傑作と太鼓判押すのも納得です。
フラワーステッチやってみたいです✨
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-28 18:49:40
@nakayamamisin 中山ミシンさん
月掛けで買った人とか有るけど使ってないっての有るかもね~
メモリア5001の未使用品ににも有った事有りますよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-28 18:53:24
@atelier-kawasemi 翡翠さん
お若いですな~♪
昔は月掛け販売ってのが有りましたので、親せきとかが営業さんに成って、付き合いで毎月月掛け金払って満額に成ったらミシンを貰うっての有りましたので、多分その流れだと思います。
ここまで古いのは初めてですが、買ったけど使って無かったミシンの修理って意外と有りますよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-28 18:55:22
@marina-mama マリナママさん
これが欲しい!ってお客様はたまにおりますよ。
今のミシンには無い魅力がこのミシンには有ります。
返信する

コメントを投稿