ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ トピアレーヌ 804型

2020年10月15日 20時50分32秒 | ミシン修理
6月ごろにお客様から引き取って来たミシンです。


ジャノメ トピアレーヌ 804型 46年前のミシンです。

このまま廃棄ミシンの引き取り業者さんに持って行ってもらうつもりでおりましたが、「このミシンが欲しい!」ってお客様が現れましたので整備することにしました。

引き取って来た時にザっと見た時には特に故障もしていない、状態の良いミシンと思いましたので、注油して磨いたらそのまま新しいオーナーさんに渡せると思ったのですが縫えません(;^_^A

釜が空回りしています。


バラしてみたら下軸の釜ギアが完璧に割れておりました。

通常ならこれは廃棄ミシンにしかなりません。

・・・が、


10年くらい前にここの部品仕入れていました。


これに交換すれば直ります。

理屈は解ってますが今までやったことが無い修理です。

止めネジ緩めて新しいのに交換すれば良いって修理じゃ無いです。

最初はそれで直ると思ったのですが・・・

ネジを緩めただけでは壊れたの外せません。


この長い下軸を右にずらさないと外れない様です。

モーターの下のタイミングベルトのギアを緩めて右に動かさないとダメなようです。

これもただ右にはずれてくれなくて送り機構のクランクシャフトに当たるのでそれも外さないとダメな様でした。


何とか新しいギアが付きました。


釜部分をここまでバラしたの初めてです。


また組み直して完了!

と、思ったら布送りと針のタイミングがぐちゃぐちゃでした(´;ω;`)ウッ…

こりゃだめじゃ(´;ω;`)ウッ…
売り物に成らん(´;ω;`)ウッ…

と、思いましたが、要は狂わせちゃったタイミングを合わせ直せば良いのですから!

もう一回タイミングベルトギアの位置を調節し直しました。

何度かやっているうちに『カチッ!』と手ごたえが!

「よし!直った!」

この後に針と釜のタイミングの微調整とか色々やること有りますが、今日はここまで!

直った!って時の手ごたえ久々に感じました。

これが気持ち良くて中々良いのです。

仕上げは明日やりますが、もっと難しい修理やりたいわ~!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河村道夫の米ぬか石鹸 | トップ | こがしマヨたまトーストやっ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-15 21:38:43
この手のタイミングベルトのギアは外した事無かったです。素晴らしい👏
お疲れ様でした〜〜m(__)m
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2020-10-15 21:45:59
初めての分解修理、調整、そして部品の買い置きもある・・・
すごいですねぇ(^o^)/
工夫して仕上がった時の達成感、いいでしょうね。
ビールの味も倍増~~🎶
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-15 22:18:43
せしおさん
こんばんは⭐️

これがたまらんですよねーーー*\(^o^)/*
わたくしも
納まらないとこに納まる
納める
これたまらんですーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-15 22:27:05
おおお~~すごいですね~~いったん廃棄しようとしたものを復活させるとは!
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-15 23:58:00
ブラックジャック先生さすがです~☺️

私はピノコになります🎵
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-18 19:18:03
@nakayamamisin 中山ミシンさん
私も初めてやりましたけど、面白かった~
要領分かったので次は簡単に出来そうです。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-18 19:20:08
@hirotosaiseikai ヒロさん
このミシンは99%ここが壊れるので、いつか直したいって思ってました。
年式が古いので基本的には買い替えお勧め機種ですけどね。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-18 19:21:16
@necesito necesitoさん
この手ごたえ感じたくてやってるみたいなところは有りますな~
気持ち良いのだ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
返信する
Unknown (笹丸)
2020-10-18 21:31:58
<もっと難しい修理やりたいわ~!
   ↑
ちょっと変態入ってる(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-19 08:01:39
@marina-mama マリナママさん
回収業者さんが高く買って行ってくれるミシンなので、廃棄しても儲かるんだけどね。部品が無ければ諦めるしかないけど持ってましたから~
返信する

コメントを投稿