ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ニホンミツバチ?

2022年08月26日 20時16分13秒 | 日記

今日はポスティングに歩こう!

って、日は、グーグルマップで下見をします。

大体の歩くルートの検討と、見落としちゃいそうな離れた一軒家とか無いか?

あと、どこにサンバーくんを停めておくか?

 

大体は公民館とか、街中なら大きなスーパーの駐車場の片隅。

道幅の広い道の路肩・・・

 

駐車禁止じゃなくても交通量の多い道に長時間は停められませんから・・・

今日はこの大雷神社に停めて歩いて来ました。

 

田舎の鎮守の神様の脇ってちょこっと車を停めさせていただくのに丁度いい。

いつもなら、お詣りさせていただくのですが、喪中ですので鳥居はくぐらず、外から一礼して歩いて来ました。

予定してた所に配り終えて車に乗ったら、御神木?の幹がなんか動いてる。

 

良く見たらニホンミツバチが営巣しておりました。

 

ミツバチがいるだけじゃなく、キイロスズメバチが襲おうとしておりました(;^_^A

ミツバチ

 

BGMはテレホン人生相談(笑)

 

ずっと見てたらキイロスズメバチの大群が来てミツバチを皆殺しにしちゃうか?

熱殺蜂球を作ってスズメバチを撃退するところを見れるか?と思いましたが・・・

 

腹減ったし(笑)

そこまで観ていられませんわ~(笑)

 

そう言えば去年も神社の境内でミツバチの巣を見つけたな~

 

 

天満神社 - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

オリンピックが始まりまして、益々仕事が暇に成りそうなので(笑)今日もポスティングです。今日は米沢市長手の天満神社周辺を歩いて来ました。五十年くらい前ですが、親父...

goo blog

 

 

神社とニホンミツバチって相性が良いのでしょうか?

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降るって言ったべよ~ | トップ | 青じそジュースを作ってみま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-08-26 21:20:35
ポスティングご苦労様です。日本ミツバチは良いのだけれど、スズメバチ嫌ですね~そういえば蜂に刺されて亡くなった話も時々耳にしますね❕
返信する
Unknown (糸tae )
2022-08-26 21:26:11
ウチも去年栗の幹に集結しましたよ。窓の外羽音がすごいので何事かと追っていったら栗の幹に集結しました。
巣でも作るのかと思ったら、次の日はもういなかった。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-08-26 21:39:36
スズメバチ~(;゚Д゚)
怖すぎますね~
ミツバチはカワ(・∀・)イイ!!ですが
アレルギー体質だから刺されたら
えらいことになりそうです(^_^;)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-26 21:56:34
蜂は怖いっす💦
子供の頃に一度刺された事があって、その痛みって何となく覚えてるのよね〜💦
前の家はアシナガバチが巣を作っていたから部屋から腕だけ出してスプレーしたんだけど、羽音がし始めたので慌てて部屋に引っ込んだ事でした(^^;
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-08-26 21:59:39
翡翠様同様、私も出会したら大変な事になりそうです😵

でもこのあとが気になる〜熱殺蜂球〜❗️
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-08-27 00:17:37
神社だと、民家に比べたら人の出入りが少ないからミツバチも巣をつくりやすいのでしょうか。
・・・でも、ハチ怖い(^^;
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-08-31 21:18:49
私はかつて何回刺されたか?
一度に10か所以上刺されたことも有ります。
返信する
糸taeさん (せしお)
2022-08-31 21:20:30
それ、分蜂の時のやつですね。所さんの目がテンで時々出てきますの毎回観てるのでミツバチ詳しくなりました(笑)
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-08-31 21:25:04
私は多分、蜂に刺されても平気です。
アシナガバチには数知れず刺されてるし(笑)
キイロスズメバチにも数回、一回は大群に襲われて十数ヶ所刺されたけど生きてます(笑)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-08-31 21:28:57
子供の頃は家の周りにアシナガバチの巣はいっぱい有ったな~
巣だけ取って、中の蜂の子を魚のエサにしてたっけ。
刺されたことも何度も有って、仕返しに爆竹で巣を吹っ飛ばしてやったことも有ります(笑)
返信する

コメントを投稿