ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

天満神社

2021年07月24日 22時11分34秒 | 日記

オリンピックが始まりまして、益々仕事が暇に成りそうなので(笑)今日もポスティングです。

 

今日は米沢市長手の天満神社周辺を歩いて来ました。

 

五十年くらい前ですが、親父が仕事で木を伐りに来ているのについて来ていた記憶があります。

 

「赤い橋の神様の所で仕事した。」って母の思い出話にも出てきます。

昭和58年にこの橋は掛け替えされたそうですから、この橋は私の思い出の橋とは違います。

三段だけど、もっと短い木造の橋だった記憶があります。

 

サンバーくんを置いてポスティングした後にお参りしてきました。

 

橋は覚えてて、近くを通るたびに子供の頃来た事覚えていましたが、わたって神社まで行った記憶は有りません。

 

覚えているようないないような・・・

はっきり言って覚えてない(笑)

 

境内の立派な杉の木。

 

50年分、太く成ってる筈ですな。(笑)

 

なんか、好きなお社の雰囲気です。

 

こちらは本殿。

 

 

社務所は普段はどなたもいらっしゃらないけど、祭事が有る時にはどこかから神主さんがいらっしゃるのかな?

 

菅原道真公と縁の神社だそうですので合格祈願の絵馬なども納められております。

 

なんか落ち着くし、何より涼しい~(笑)

写真は撮れなかったのですがハグロトンボがいっぱいいました。

鳥居をくぐった途端にいっぱいでしたから、羽黒神社じゃ無いけど、ハグロトンボも神様の使いだったのかな?

 

入り口の石塔の下の隙間にはニホンミツバチ?が営巣しておりました。

ここは人間には取られ無し、入り口が狭いからズズメバチに襲われることも無いでしょう。

色々と自然に優しい神様が居られるのかな?

 

私は歴史には疎いので・・・

詳しいことはこちらを参照してください。

 

米沢市役所

長井時広が北野天満宮を分霊

米沢市役所

 

 

明日は・・・

午後から献血の予約しましたが、午前は暇なので・・・

バイクに乗って来ようかな~?

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PFAFF tipmatic1027 | トップ | 飯豊トンネル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-07-24 22:52:31
なんかホッとできるような雰囲気が伝わって来ます。
私はネコ神社がやっぱり合ってるかも?
8月に入る前にまた行って来なくちゃ。
私も明日は何もありません。
けど2日続けて遠方に行ってきたから、ゆっくり寝てるかも?(*^^*)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-07-25 00:08:42
ステキな場所ですね~👍️

来週の私には癒しが必要です😅
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2021-07-25 01:01:32
緑が多くて、思い出の橋とは違うそうですけど、
それでも思い出の場所には変わりなく...いいですねぇ。
私も神社へふらっと。
参拝&ウォ―キングを兼ねて、ということがあります。
落ち着きますよね。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-07-25 01:06:46
せしおさま
明日はバイク
気をつけて お出掛けくださいね

トンボや蝶々は時に先祖の場合が
あります
お父さんと来られた場所だから
お父さんだったかも( ꈍᴗꈍ)
今週も お疲れ様でした
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-07-25 10:51:30
のどかなたたずまいの神社ですね。
日陰だと涼しいんですか~~こちらは日陰でも蒸し暑いです(^^;
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-07-25 15:04:53
せしおさん
神社らしい神社ですね。
夏でも涼しそうです。
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-07-25 17:10:38
涼し気な落ち着く神社さんですね。
境内にいる蝶々や咲くお花は、どなたかの大切なご先祖様と聞いてことがあります。
神社さんでも同じだと思います。
お盆も近づいているので、せしおさんに逢いにいらしたのでしょうね。
今日はツーリングですね!
夫から北海道にいらしたら是非に乾杯しましょうとの伝言です!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-07-28 22:18:55
@nakayamamisin 中山ミシンさん
今まであんまり意識していなかったのですが、ポスティングに歩くとその地域の氏神様にしては立派!って神社がそこかしこに有るのですな。
ここもそういう神社の一つだけど、どこのどんな小さい神社にも、ちゃんと挨拶はしようと最近思ってます。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-07-28 22:20:31
@tictac-music とみのんさん
リコメは遅かったけど癒しパワー送ってました(笑)
え?届いてない?(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-07-28 22:23:40
@goodbook_2007 すずさん
護岸工事で河端が広がったと思うのですが・・・
同じく3段だけど木造の橋だったと記憶しております。
返信する

コメントを投稿