ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

中古ミシンの整備

2023年06月24日 18時51分16秒 | 仕事の話

先日、5年ぐらい仕舞いっぱなしだったJUKIの刺しゅうミシンを引っ張り出して、コンセント差し込んで電源を入れようとしましたが、うんともすんとも言いません。

そのうち売れるかも?って仕舞っていたのですが、丁度廃棄ミシンの回収の方がいらっしゃったので持って行って貰いました。

 

他のは大丈夫だべか?と確認を今日はしていました。

 

ジャノメ スーパーセシオPC9500

下取りというか、お客さんが引っ越しするまで預かっていてくれと言われていたのですが、ずーっと連絡が無く、半年ぐらい経ってから「いらないから、あげます。」って言われていたミシンです。

整備して仕舞っていたのですが、久しぶりに電源入れたらガリガリッと変な音がしました。

どこか固まっていたのでしょうな。

ジグザグ縫いにも成らないし針落ちの基線も狂っている。

やっぱり仕舞いっぱなしは良くないなーと思いつつも・・・

 

開けて注油したらすぐに正常に戻りましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

私の9600も固まっているか?って思いましたが・・・

流石はマイミシン。

ずっと電源入れて無かったと思えないくらいスムーズでどこも悪くない(#^^#)

 

 

セシオEXⅢ

9500の前のジャノメの最上位機種。

これは下取りした機種ですが、これも少し動きが悪く成っていましたけど、注油してすぐに正常に動くように成りました。

EXⅢを整備していましたら、持ち込みでセシオEXの修理依頼が有りました。

なんか、このタイミングでEXを持ち込まれるとは!

びっくりポンでした。

 

あと今日は診なかったけど、セシオ9090も有ります。

どれもパワーが有って良いミシンなのですが、刺しゅう機内蔵なので重いのが欠点ですな。

値段も付けにくいのですが、持っていても仕方ないので安くして売っちゃおうかな?

 

商談で中古の話に成っても、これらの事はすっかり忘れているんだよな~(;^_^A


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガーミシンのロックミシン | トップ | ジャノメミシン直営山形支店... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワー (asateru0628(モコ))
2023-06-24 19:28:36
パワーのあるミシンは良いですね。
刺繍ミシンを使ったことないけど・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-24 20:01:05
良い機種ばかりお持ちですね。
EXⅢはジャノメに入ったばかりの頃の街展を思い出します。
やっぱりスーパーセシオは好きだな〜。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-24 21:48:13
もう15年以上も物置に入れっぱなしのミシンがあるけど、動かないかもってかミシン使えない・・・シクシク
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-25 00:22:48
そうか、在庫の中古ミシンもあるんですもんね。
メンテしたことがきっかけで、売り上げにつながるといいですね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-06-25 12:00:07
せしおさん
中古特集ありがとうございます!

わたし、よくよく見て機種検索してみました。せしお(ミシン)の機種は、刺繍機能付きで重いとのこと。直線縫いだけでいいので パワーが欲しいんです。毎分800針のパワーよりパワーがあるといいなと見ておりました。うちのレッスンで使っている家庭用ミシンは毎分850針です。中古の整理を見せていただき感謝です🙏
返信する
売れると良いですが (yamaguti2520 )
2023-06-25 16:19:56
こうしてみるとミシンも色々あるのですね!ピンキリなのがわかりました。良いものは古くても使えるのですね~
返信する
モコさん (せしお)
2023-06-28 11:56:11
刺繍機能まで使っているお客様は少ないですね。
刺繍はおまけと割り切って普通にパワーの有るミシンとしてお客様に勧めましょうかな?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-28 11:58:57
街展で使っていたのはEXⅡだったかも?
Ⅲは自前のを支店長が持っていたけど、街展に貸してはくれなかった(笑)
中古に売ってもやっぱりマイミシンの9600は手放いしたく無いですね。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-06-28 11:59:49
電源が入るなら直しますよ。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-28 12:00:41
いっぱい有るのですが、刺しゅうミシンはついつい進めるの忘れちゃってます(;^_^A
返信する

コメントを投稿