ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャガーミシンのロックミシン

2023年06月23日 22時07分37秒 | 仕事の話

※見出しの画像はネット上からお借りしています。

 

ジャガーミシンというメーカーは、正直言っておもちゃみたいな安物ミシンばかり作っているメーカーだと思っていました。

いえ、今でも実用ミシンはやっぱりコンパクトミシンばっかりで、フルサイズのパワーの有るミシンは作っておられないと思います。。

 

20年くらい前には『ニンテンドーのゲームボーイと合体して刺繍が出来る。』なんてミシンも作っておられました。

ちょっと話のタネに欲しかったっけ(;^_^A

 

実用ミシンは今一なのですが、なんだかロックミシンが良いですね。

修理依頼でお預かりしたのがこのジャガーのM-3Aです。

長いことミシン屋していますが、初めて見るロックミシンです。

年式はかなり古いと思われるのですが、パッと見た感じは現行のJUKIとかジャノメのロックミシンと同じに見えます。

布切りのメスも、昔の他メーカーのは上に付いていましたが、これは今のと同じく下に付いています。

もしかして?ですが、布切りメスを下に付けるのはジャガーミシンの特許だったのかも知れません。

 

フットコントローラーを踏んでもうまく動かずにミシンが止まっちゃうって事だったので、古いロックミシンと伺っていましたので、モーターベルトの劣化が原因と思いましたけど、モーターベルトは劣化していませんでした。

機構の中のどこかが油切れして動きが悪く成っていると考えられます。

分解して注油して動かしているうちに、動きは軽くなって来ましたが、どこかに引っ掛かりが有ります。

ここまで軽く成ったら、動かしているうちに引っ掛かりが取れて軽く回るように成る筈なのですが、中々引っ掛かりが無くなりません。

 

日を置いて何度か注油を繰り返しているうちに引っ掛かっている所にも油が馴染んで、回復するだろうと思いましたが、何日繰り返しても引っ掛かりは無くなりませんでした。

 

 

それにしてもこれ、ジャガーとは思えないほど良いロックミシンです。

昨今のはどこのメーカーのもプラスチックに成っている外装パーツが全部鋳物です。

防振とか強度の為に下のベースが鋳物なのは解りますが、無くても良いような背面のモーターカバーも鋳物製です。

引っ掛かりは残念ながら取れませんでしたが、ジャガーミシンでこのミシン良いミシンだと初めて思いました。

 

ジャガーミシンを検索して見ましたところ、普通ミシンはやっぱり安物ダメミシンメーカーじゃろ?って、思ったのですが・・・

ロックミシンがちょっと興味大です。

ロックミシン/ジャガーミシン

 

ロックミシンの糸掛けはやっぱりめんどですから、ベビーロックのエアー糸通しの特許期限が切れて、ジャノメもエアー糸通しのロックミシン作り始めましたけど・・・

ジャガーは糸掛けをするときに邪魔に成るカッター機構を外すって!

これは凄いアイデアです。

エアー糸通しのロックミシンは値段が高いですから、価格抑えて使う人が簡単にって、すごく良いです。

 

一台仕入れてみようかな?

 

※昨日の夜に書いたのに、公開にしていませんでした(;^_^A

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住所変更 | トップ | 中古ミシンの整備 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-24 07:30:36
昨夜見れなかったのでどうしたのかな?と思ってました。
ジャガーのロックミシンは私も見た事が無かったです。
この間お預かりしたコンビも油切れと思ったのに何日経ってもダメで、動き始めてもまた止まってしまいました。説明したところ買い替えてくれましたが。
原因が何だったんでしょ?
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-24 07:35:54
あれ、更新が?💦と心配していたところでした。
よかった~~~。
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-06-24 09:14:21
プラは劣化するのに何で使うんだろね〜

やはり買い替えてほしいのかな〜
返信する
Unknown (智 うらら)
2023-06-24 13:06:35
せしおさま

初心者🔰向けの ミシン
直線縫いと 少し刺繍出来るミシンを安くほしい❗️
なんて 思ってる人も居る思う

せしおさまから見ればオモチャに過ぎない
ミシンが 初心者には荷が軽く
趣味程度に はじめる人には良い思う

家の古着で草履作ったり
着物のリメイクも流行り久しいでしょう

安いカワイイデザインの
簡単ミシン(コンプユーター要らない)一度
仕入れて見ても良いかもネ~
アルカポネ(笑)😄

今週もお疲れさまでした🎵\(^o^)/カンパイ🍺🎶🍺🎶🍺
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-24 14:09:58
ミシンを分解出来るってことは…
ミシンを作れるって事だね~♬
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-06-24 16:39:41
分解した様子を拝見して、大変さが伝わってきました。
充分に改善していただいたと思っています。
ありがとうございます!感謝です💐
これからも大切に使っていこうと思います✨
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-28 10:05:40
これの場合は軸のどこかが焼き付きとかで傷に成って引っ掛かっているのだと思います。
場所が解れば軸を抜いて研磨するのですが、どこなのか?見当もつかなくて諦めました。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-28 10:06:55
実は・・・
下書き完璧に出来た後に飲み過ぎて公開するの忘れちゃったの(;^_^A
返信する
とみのんさん (せしお)
2023-06-28 10:08:36
軽量化と、やっぱり鋳物より加工しやすいのが一番の理由じゃないかな?
今も鋳物で作っていたら製造コストが割高に成るだろうし・・・
返信する
智うららさん (せしお)
2023-06-28 10:12:38
そう考える人は多いと思いますが、価格の安いミシンは回転が速くて初心者には使いにくいですよ。
縫い目も綺麗に出ないし、ちょっと無理させれば壊れます。
あと、コンピューターミシンが難しいってのも間違いです。
自動で設定してくれますから、コンピューターの方が簡単なんですよ。
返信する

コメントを投稿