ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

BONDHUS マイナスドライバー(細軸タイプ)

2024年05月10日 19時18分46秒 | 仕事の話

昨日注文したドライバーがもう届きました。

こんなに早く届くのなら、予備は買わなくても良かったかも?(;^_^A

 

1本は早速開封して工具箱に入れまして、もう1本は袋は開けずに店に置いときます。

 

 

今回ついでに買ってみたのが黄色い柄のドライバーです。

刃先のサイズはほぼ同じですが、とにかく柄が太い!

 

精密ドライバーで無いと回らない、小さいネジでも固くて回せないのがたまに有ります。

柄が細い精密ドライバーは力が入らなくて困ります。

 

ミシン屋でこういうドライバーが必要になるのは職・工業用ミシンの釜を分解する時です。

この釜に付いている米粒より小さいネジが固くて回らないとどうにもなりません。

ちなみに、釜は錆びやすいので、特に夏場は手汗が付くと錆びますから薄手の手袋をして作業します。

一緒に買ってみたこのドライバーは良いですね。

楽勝でネジが緩みます。

刃先が磁石処理してあるのも良いです。

 

ただ、気を付けなくちゃいけないのは、あんまり力を入れていないつもりでも力が掛かるので、ネジの締め込み初めは気を付けないとネジ山を壊してしまうかも?

これはネジを緩める時と、最後の増し締めに使うのが良いかも?

Amazon | 【国内正規品】BONDHUS(ボンダス) マイナスドライバー(細軸タイプ) 刃先2.5mm×軸長60mm [全長:160mm グリップ径:26mm] No.2003 | ドライバー

 

 

常に使うのは黒い細い柄のホーザンのが丁度良いですね。

Amazon.co.jp: ホーザン(HOZAN) マイナスドライバー 強度と軽さを兼ね備えたグリップ ひと回り細い軸で奥まった場所に最適 D-630-75 : DIY・工具・ガーデン

 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝を無くした(´;ω;`)ウッ… | トップ | ジーパンの穴を補修しました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-10 21:27:36
柄が太いのは良いですね。
私が持ってる精密ドライバーも細いから力が入りにくいです。
それに小さなネジを外すのに磁石が弱いかも?
しっかりしたのが欲しいと思っていたから私も買おうかな?
Unknown (みゆきん読んで私も心臓がバクバクしたわ)
2024-05-10 21:44:30
ドライバーって選ぶの難しいと思う
自宅にあるのは小さなヤツ
持ち手が大きくなきゃ力が入らないものね
分かるわ\(^o^)/
Unknown (翡翠)
2024-05-11 10:17:27
精密ドライバーは柄も小さくて
回らんやんかい!ってツッコむことが
あります(´ー`*)ウンウン
柄が太いと軸がしっかりしてて
簡単に回りますよね(・∀・)ウン!!
Unknown (智 うらら)
2024-05-11 12:08:35
せしおさま

増し締め 専門用語覚えました(^〇^)
今週も お疲れさまでした

🍺🎶🍺🎶🍺
中山ミシンさん (せしお)
2024-05-19 11:06:54
これ良いです!
工具箱に1本入れておきましょう!
みゆきんさん (せしお)
2024-05-19 11:07:55
ホームセンターで先の細いの買ったのは弱くてすぐに曲がった(´;ω;`)ウッ…
翡翠さん (せしお)
2024-05-19 11:09:06
精密ドライバーの柄をペンチで挟んで回していましたが力が掛からなくてそれじゃ回らないのも有るんだよな~
智うららさん (せしお)
2024-05-19 11:09:55
増し締めはそれ程専門用語でも無いと思うけど(;^_^A

コメントを投稿