ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

今日はミシン屋でした└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘

2024年05月16日 18時19分36秒 | 仕事の話

今日はミシン屋の仕事が予定では2件でしたが、追加で入って計4件仕事していました。

んでも修理ばかりで売れません(´;ω;`)ウッ…

 

1件は預かって来ましたがちょっと私の手には負えません。

 

オーナー店開業当初からお世話になっている大阪の問屋さん?大手代理店?そちらに相談したら「直せると思う。」ってことでしたので、お客様に相談してそちらに送って修理してもらう事になりました。

JUKIのここ15年ぐらいのミシンって故障が多くて修理が面倒で嫌いよ!

 

他3件はジャノメのミシンでやっぱりジャノメは整備しやすくて良いです。

2件は故障じゃ無くてお客様の使い方の問題でしたし・・・

 

 

あちこち移動途中にオートバックスでエブリイくんのオイル交換をしてきました。

6650kmくらいになりましたので買ってから2回目のオイル交換です。

 

何度か書いていますが、私は3333kmと6666kmにオイル交換して、10000km毎にオイルエレメントも交換することにしています。

 

作業が終わって次回交換の目安をドアに貼って貰ったのですが、次回は5000km走行後ってなっていました。

エブリイくんの説明書にも5000km毎の交換って書いてあります。

サンバーくんは3000km毎に交換って書かれていましたけど、それだけエンジンの性能が良くなったって事なのですかな?

5000㌔でも良いのでしょうが、エブリイくんはこれから20年以上、走行距離で30万キロ走る予定ですのでまめにオイル交換しようと思います。

なので、エブリイくんも3333kmと6666kmにオイル交換して、10000km毎にオイルエレメントも交換する!で、行こうと思います。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂屋じゃないのよ、ミシン... | トップ | ジャノメ スーパーセシオPC9600 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-16 19:44:39
お疲れ様でした〜。
先週はまあまあ忙しかったのに、今週はヒマで困っています。
来週からはまた忙しくなると良いのですが💦
オイル交換だったんですね。
20年乗ったら30万キロでは済まないでしょう。けど長く乗りたいですね。
返信する
Unknown (こんにちは凸凸\(^o^)/)
2024-05-16 20:35:54
今日、物置のミシン見つけた!
明日にでも電源入れて動かして…みるかな?
怖いような(ーー;)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-05-16 22:34:17
お疲れ様です~。
エブリイくん、長く相棒でいてもらうためにもケアは大事ですね~~。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-05-17 00:01:16
ミシンのお仕事、たくさん入って来て良い感じかと思えば・・・
ミシンによっては厄介なものもあるのですね。
修理も良いけれど新品も買って欲しいところです。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-05-25 17:27:10
YouTube観ていたら48万キロ走ったエブリイが紹介されていました。
運送屋さんの車だそうですが、エブリイも丈夫な車なようですね。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-05-25 17:27:39
動きましたか?
返信する
マリナママさん (せしお)
2024-05-25 17:28:19
もう新車は買えませんから大事にしなくっちゃ!(^^)!
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2024-05-25 17:30:04
JUKIは厄介なのが多いかな?
今週中に戻ってくると思っていましたが、まだ来ませんな。
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-07-07 13:45:24
日頃のメンテナンスで長〜い相棒でいられますように🚗
返信する
とみのんさん (せしお)
2024-07-07 15:00:11
>tictac-music さんへ
>日頃のメンテナンスで長〜い相棒でいられますように🚗... への返信
一応、車の運転しなくなるまで乗ろうと思っていますので、大事に乗ります。
返信する

コメントを投稿