ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

14台のミシン

2024年01月11日 18時42分06秒 | 仕事の話

年末に依頼のあった養護学校のミシンの整備に行って来ました。

「10台くらい・・・」って聞いていたのですが、14台有りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

学校関係の場合は点検調整代の1台辺りの単価は安く設定していますので、台数が多いのは歓迎です。

でも、担当の先生の話を伺うと、10月に行った学校の方からも言われたけど、うちは格安だと(;^_^A

伺うと他所の半額以下どころかもっと安くやっているようなので、もう少し単価上げても良いのかな〜?なんて、思わなくも無いです。

 

他所の学校のミシンはそれほど使用感が無かったのですが、ここの学校のは針板を外した中に溜まった縫い埃がどれもすごかった。

結構使っている一般のお客様のミシンより凄い!

釜の中に折れた針が入っていたのも数台!

整備し甲斐が有りました。

 

その場で12台は整備点検が終わったのですが、2台はちょっと重症でお預かりで修理することになりました。

こちらは少し修理単価を上げさせていただきます。

本当はもう2台ほど気に成るのが有ったのですが、一応縫えますし(;^_^A

正直言ってあんまり良いミシンでは無いので、製造段階から狂っていた可能性も有りますのでしばらく様子を見て貰いましょう。

 

そうそう、お預かりするミシンから、他のその場で直るミシンに部品を移植しても来ました。

代わりの部品は注文しなくっちゃな。

 

久しぶりのミシン修理の仕事ですが、中々楽しかった~(#^^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書月間・・・(笑) | トップ | 久々の黒ラベル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-11 20:00:53
お疲れ様でした〜。
小学校などは修理も予算の都合でなかなか出してもらえませんが、養護学校とかは違うんでしょうかね。
年末に修理を頼まれた特別支援学校さんもすぐに振り込んでくれました。
来月にはまた調整に行く事になりそう。
もしかしたら修理も頼まれるかもです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-11 20:30:51
ミシンのお医者さんだね~
大手術に診療
ご苦労さまです♬
返信する
Unknown (そら豆)
2024-01-11 21:22:40
仕事の依頼が多ければ多いほど、
またミシンの状態が悪く、修理が難しいほど、
やる気満々になっちゃう?
う~ん、ミシンへの愛情が、すごいなって思いました。
返信する
Unknown (智 うらら)
2024-01-11 22:48:14
せしお様

新年から 大漁です🙆
大ミシンか⁉️ ハハハ
お疲れさまでした
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-01-11 23:29:28
すごい台数!
これはやりがいありますね~~お疲れ様でした<m(__)m>
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-01-12 11:47:37
ほほう、腕が鳴りますなぁ💪

難敵って燃えますね🔥
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-01-12 16:13:47
良いお仕事になったようで良かったですね。
第一に、楽しかった~って、そう想えることが何よりです。
お疲れさまでした~(*´▽`*)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-01-14 10:39:44
県立ですので、他の高校とかと同じだと思いますよ。
同じ市立の小学校でも、同じ県立校でも、事務員さんで請求の仕方が違うのがややこしいですな(;^_^A
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-01-14 10:40:40
あ~!それ!
お客様にも「ミシンの主治医さん。」って言われた事有ります。
返信する
そら豆さん (せしお)
2024-01-14 10:41:54
難しい修理は楽しいですね。
新品よりも調子良くする!!(^^)!
返信する

コメントを投稿