ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

サトーヤ食堂

2014年07月15日 08時42分45秒 | せしお食堂ラーメン館
イメージ 1

ふと気が付けば、一か月ぶりのお店ラーメンじゃ~!

昨日の昼は米沢駅前の「サトーヤ食堂」できみばあちゃんの特製中華そば(600円)をいただきました。

前に行ったときは若い店員さんもいたのですが(孫さん?)昨日はきみばあちゃんお一人でやっておられましたな。

米沢ラーメンらしいコシの強い細縮れの麺が茹で加減もばっちりで美味いです。

最近はフワトロのとろけるようなばら肉チャーシューのお店が多い中、ここは懐かしのロース肉のあっさりチャーシュー。

この手のチャーシューだと固くて歯に筋が挟まっちゃうのも多いけど、ここのは固く無く柔らかすぎず丁度いいチャーシューじゃ。

メンマの甘辛い味付けも良いですな~

食べ終えて下膳してきみばあちゃんに喜ばれ、お勘定して来ましたが、きみばあちゃんも結構なお歳・・・

駅前付近で店締めちゃったラーメン屋さん多いですから・・・

ここもどなたか跡継ぎいないのかな~?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | どうせ死ぬなら「がん」がい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなラーメンですね~ (へタレ下僕母さん)
2014-07-15 09:18:00
近所にはチェーン店のラーメン屋さんしかなく めっきり外で食べることがなくなりました。
美味しいラーメン 食べたいよ~
返信する
後継者不足はシビアな問題だよね。 (おやつや)
2014-07-15 10:23:00
味が引き継がれないのは、もったいないよね。
返信する
ほんとーに醤油味のラーメン食べないんだけど、 (笹丸)
2014-07-15 10:33:00
これちょっとそそられる。。。
返信する
もったいないなー。 (はなまき)
2014-07-15 10:55:00
お店がなくなったら、そのお味はどこへ行っちゃうんだろう。
せしおさん、今のうちにせいぜい通っておいてくださいね。^^
返信する
懐かしい味のラーメンという感じの絵ですね。 (つや姫日記)
2014-07-15 11:46:00
こんなラーメンが 何回でも食べたくなる
ラーメンだと思います♪
返信する
引き継いで欲しいお店ってありますね。 (中山ミシン)
2014-07-15 15:17:00
無くなったら勿体ない
返信する
Unknown (タカ)
2014-07-15 23:22:00
おいしそうなラーメン屋なのに、後継者がいないのは勿体ないですね。大きなお店と違って個人経営のお店は、身内に後継ぎがいないと難しいのかな。
返信する
昔からのなじみの味は、ずっと続いてほしいですよね~。 (マリナママ)
2014-07-16 09:47:00
でも、経営がなかなか厳しいってのもあるみたいですね。うちの近所の美味しくて流行っている揚げ物やさんも息子(まだ高校生だけど)があと継ぐって言ってるらしいけど、パパは、う~んって考えちゃってるみたいです。
返信する
はなまきさん。最近たまにテレビに出て人気が出てきた店も息子は後を継がないって行ってるらしいです。 (せしお)
2014-07-19 17:00:00
跡継ぎたくなるようにテレビに出てるのかも?だけど。
返信する
マリナママさん。揚げ物屋のパパの気持ちもわかるんだけど・・・ (せしお)
2014-07-19 17:06:00
息子が後継いで大繁盛させて全国チェーンになるかもよ?
返信する

コメントを投稿