ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

どうせ死ぬなら「がん」がいい 中村仁一 近藤誠

2014年07月16日 10時32分18秒 | 本棚
イメージ 1

こういう本につい手が伸びるように成ったのは、市でやってる集団健診で一昨年は要精検が出て、再検査してもらった若い医者に「胆石と胆嚢壁肥厚だと思いますが、胆がんの可能性も0じゃないから・・・」と胆のう全摘手術を勧められたのがきっかけですが・・・

書店で一番最初に目についたのはこの本でしたけど、733円+税も出して読む気はせず、ブックオフで見つけたこっちの→本を読んでいました。
前に読んだその本の著者二人の対談ですから、内容は読まなくても解ってたのですが、これもブックオフで108円に成ってたので買ってみた。

帯に書いてある項目が全てだけど(笑)手術や抗癌剤治療で直るのは、ほっといても命を奪わない癌で、悪性の命を奪う癌は見つかった時にはすでに転移してて、治療しても痛かったり苦しかったりするだけで苦しみ損だと・・・

文中にも出てきますが逸見政孝さんは大手術して内臓の殆どをとったりしたから逆に命を縮めたと・・・

この本を読まなくても逸見さんのニュースだけじゃなく、有名人が壮絶ながん治療の末亡くなったっての聞くと、確かに治療自体が無駄なんじゃないか?って思ってました。

そうそう、私が胆のう全摘勧められて半年後にベテランの医師にエコー検査した結果は「癌は無いよ。胆嚢癌だったらもう死んでるから・・・胆石も痛むような胆石じゃないから特に治療はしなくてもいいでしょう」って言われて安心したけど、最初に「癌の可能性は0じゃないから・・・」と若い医者に半ば脅されたから、私自身が医療に不信を持っちゃったってのも有るのですが・・・


まだ死にたくは無いですが、もし自分に癌とか重い病気が見つかったら病院でいじくりまわされて苦しんで死ぬより、ほっといて自然に・・・ってのも有りかな?とは思ったな。

本の巻末に「一日一食でごぼう茶飲めば20歳若返る。」って医者もいますがイカサマ師に似ています。
20年前の口ひげとメガネと太った姿と今の髭剃ってメガネ取って痩せた身体じゃ若く見えるの当たり前。近くでみたら歳相応でしたよ。ってのには笑ってしまったな。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトーヤ食堂 | トップ | 名言集より »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2014-07-16 13:26:00
エンディングについて考えると、自分の苦しみもさることながら、高額な医療費をかけた挙げ句甲斐もなく…ってことを家族に負担させることに抵抗があります。検診で見つかったからって助かるということではない、受診者と非受診者の死亡率はたいして変わらないなんていうのも読んだりして、どっちにしてもダメなら緩和治療くらいにして静かに終わりたいと思ってしまいます。・・・という選択が、脳や心臓などの急性疾患ではできないですもんね。
返信する
癌も不治の病ではなくなったし、昔みたいに大きな手術しなくても内視鏡手術で出来たりと治療方法も良くなりましたね。 (中山ミシン)
2014-07-16 13:49:00
私も病気の経験者なんで、病気になってみないとわからなかった事も、それから考えが変わったって事もあります。
けど健康でいないとな~。
返信する
私は延命治療はしないでね、と子供らに言ってあります。 (笹丸)
2014-07-16 13:53:00
ただ、食べてウ●コしただけの人生じゃなかった、って思いつつ
死にたいので、4人揃って送ってくれ、とは言ってある。
返信する
治療については自分で選択したいってのはありますよね。 (マリナママ)
2014-07-16 18:49:00
メリットとデメリットを聞いて、それで判断したいな~って思います。
返信する
いまは、患者本人にもすぐに告知しますね。 (てづかや商店)
2014-07-17 17:46:00
わたしなら、家族が大変でしょうが知らないまま逝かせてほしいですね。
返信する
ゆとりさん。去年同級生が亡くなった時にも書いたけど、私はポックリとは行きたくないです。 (せしお)
2014-07-19 17:12:00
生きてりゃいつかは死ぬわけで、さんざんいじくりまわされて苦しんで挙句金まで持っていかれるより、ほっといてもいいかなー?って最近は思ってます。
返信する
Unknown (せしお)
2014-07-19 17:36:00
マリナママさん。医療バラエティーでスーパードクターとか出てくるじゃないですか?あれ見るとほとんどの医者に病気は治せないんじゃ?って思っちゃう。
返信する

コメントを投稿