ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

2014年07月12日 07時33分48秒 | せしお食堂
イメージ 1

今年も梅干は作ります。

今年の梅も、お友達のてづかや商店さんに手配をお願いして、米沢産の梅を手に入れました。

本当ならもう2~3日、木にならせたまま熟成させたかったのだそうですが、台風が近づいて強風で落ちちゃう前に収穫されたのだそうです。

盆ざるに広げてしばらく追熟させて、実が柔らかくなってから漬けます。

5キロお願いしたのですが、箱を持った感じもなんだか重いです。

計ってみたら6キロ弱有りまして、全部梅干にしても良いのですが、氷砂糖も余ってたので、端数は梅酒にすることにしました。


イメージ 2

ホワイトリカーの代わりに、今回はウイスキーで仕込んで見ました。

何でウイスキーにしたかって言うと、余ったら飲めるじゃん(笑)

ホワイトリカーじゃ飲めないもんね。


イメージ 3

あはは、余った余った( ^_^)/□☆□\(^-^ )




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者に行ってきました。 | トップ | サトーヤ食堂 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何という・・・下心 (おぐらせつこのあれこれ)
2014-07-12 07:48:00
そして・・作戦成功。
返信する
うちはまた母から漬けてもらうだけ^-^; (☆ かりん ☆)
2014-07-12 08:35:00
もう一日二日干したら出来上がりだそうですが、お天気が悪くなって・・・
余った?余らした?(笑)
返信する
Unknown (中山ミシン)
2014-07-12 09:25:00
あ~、確信犯~~
返信する
そうか~梅干の季節ですね~。去年のは、美味しくいただきましたm(_ _)m (マリナママ)
2014-07-12 17:30:00
私はブランデー梅酒作ったことあります~濃厚でおいしかった♪
返信する
ありがとうございました~ (てづかや商店)
2014-07-13 13:19:00
うふふ。。半分以上、残っていますね。
返信する

コメントを投稿