ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
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サービスマニュアルには無い対処法

2019年08月16日 18時33分18秒 | 仕事の話

朝一番で、5年前に買って頂いた湯名人がエラー表示が出て動かないと電話が有りました。(写真は我が家の湯名人です)

サービスマニュアルでチェック項目を辿って行くと、主要部品の一つの交換に行きつきます。

この部品の交換なら何度か練習してますし、先月自宅の湯名人でもやったので自分でやれるのですが、手持ちの部品が無いし、注文しようにも本社はまだ休みだしサービスセンターの方の携帯に電話しました。

サービスセンターの方もまだ盆休みだったのかな?中々電話に出なかったんですが、やっとつながってエラーコードを言うと「ああ、それは多分部品交換しなくても直ります。」って対処方法と原因を教えてくれました。

お客様宅に行って確認すると言われた通りの原因が有りました。

お客様の使用ミスとも言えますが、メーカーとしては仕様改善すればお客様の使用ミスが起き難く成る部分だとも思いました。

サービスマニュアルって開発製造した人が書いているものであろうから、間違いないだろうと思っちゃいますが、結局は現場で実際の故障に向かい合っている人の方がより深く理解してくる?

開発製造した人の想定外の不具合ってのが、車なんかに良くあるリコールに成るのでしょうな。


本当に故障してのエラーでしたら、今頃とっくに再現していますから・・・
しばらく様子を見てくださいとは言いましたが、多分これで大丈夫でしょう。
コメント (8)
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