ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

やっと。。。

2007-04-17 | 日々のあれこれ
どの電車のどの車両に乗れば、到着駅の階段口に近いか?
最寄の駅のどの階段を使うと、どの改札口に出てくるか?

どのバスに乗って、どの電車に乗ると、職場に何時ごろ到着するか?
何時に職場を出ると、何時の電車に乗れて、何時に家に到着するか?

……などなど試行錯誤をへて、この一週間でだいたいのペースをつかむことができた。

新しいことを始めると、それを生活の中に取り入れて自分のペースをつかむことがむずかしい。

欲を言えば、朝出勤前にできることをもっと増やしたいし、夜もうすこし遅くまで起きていたい。本も読みたい。ブログも書きたい。

フィットネスクラブにも通いたいし、本屋ものぞきたいし、家の整理もしたい。こどものようすもみてあげないといけない。。。

……のに。

気づくとソファではててる……(汗)。

……いかんいかんいかんー。

まあとにかく体がこの生活ペースになれることが先決なのかな。


……働き始めてやっと一週間が終わった。長かったようなあっという間のような(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (ドイルボーディ)
2007-04-18 13:29:26
老け込む年ではないですから・・・
お互い体に鞭打って頑張りましょう。

ソファではててる・・・はツボにはまりましたわ。
そう、そのとおりなんです。

「やりたいこと」、「なるべくならやったほうがいいこと」はずるずる後回しで、
「とりあえず今すぐやらねばならないこと」だけで毎日が終わってしまう私。
そのうちに別の「やらねば」の課題が1つ2つ増えて・・・
「やりたいこと」たちは、このままの状態で、後回しにしたまま一生が終わりそうな気がする。ああ人生の消化不良になりそう!
返信する
ソファー (ガーベラ)
2007-04-20 16:51:28
ドイルボーディさんもソファではててらっしゃるのですね!笑。きっとめいっぱいがんばってらっしゃるのでしょうねー。

「やりたいこと」をするためにどう時間をつかうか?というのは、私も人生のひとつの課題です。以前『時間簿』というのをつけてみたことがあったのですが、一日の時間をどう使っているかが見えました。それにより自分の時間をうばっているのは何なのか、こまぎれの時間をどうつかったらいいのかが自分のポイントだなーと思いました。「やらねばならない」ことは常にあり(汗)。なかなかムズカシイことですよね。。。
返信する
徐々になじんでいくことですよ。 (N氏)
2007-04-21 07:50:34
いきなり慣れる、という訳にはいかないですから、

少しずつ なじんでいくことが大事だ、と思います

子育てに徐々になじんでいかれたように、、、ね。(笑)

名前に、私のブログに訪問していただいた

面白いブログのアドレスを貼り付けました。

なかなか、いい雰囲気が出ている絵 ですよ

気分転換に、どうぞ。
返信する
おもしろい絵ですね。。。 (ガーベラ)
2007-04-21 22:26:52
>N氏さん
コメントどうもありがとうございます。励まされました!。

ワーキングマザーとしての第一歩をふみだしたわけですが、本当は学齢前の子どもを育てながら働く方が何倍も大変なのだろうな…と思います。逆に学校や学童だと保育園と違って「延長」ができないのでつらいという話も聞きますが。。。

…N氏さんのおっしゃられるように、徐々になじんでいけばいいのですよね。。。どうも私は「こうありたい!」との思いから、そうなれない自分に対して焦ってしまう傾向にあるようです(苦笑)。

N氏さんの貼り付けてくださった絵を見て、しばしなごませていただきました。たしかにおもしろい雰囲気の絵ですね!。猫の絵、おもわず笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿