朝いちばんでBMWのオイル交換です
我家のBMWはE36の320 最終型なので
エンジンはE46と同じアルミブロックの6気等「M52」です
エンジン右側に写っている丸い蓋がオイルフィルタが入っているところで
エンジンオイル抜かなくても フィルターだけ交換も可能な設計です。
ジャッキアップして運転席側にもぐると ドレンボルトに手が届きます。
これが交換したフィルターです
全部紙で出来ているので ゴミの分別にも困りません、可燃ごみで出せます。
さすが環境を真剣に考えているドイツ車 見せ掛けだけの国産車とはえらい違いです。
約7000キロ走ったのに 意外にオイルは綺麗でした
でも、新品に比べると真っ黒ですが…
今回はフィルターも交換したので 補給するオイルは6.5L
国産に比べると オイル消費が多いそうなので入る量も多いです。
私のエンジンは当たりなのか、あまり減る感じは受けません。
抜き終わって、新しいオイルを入れますが 取扱説明書の推奨オイルの欄を確認します。
グレードの指定は下のとおりです
これは粘度の指定
つまり、いつもバイクに使っている ホームセンターの安売りで手に入れた
4L1000円のオイルで グレードも粘度も大丈夫だということです。
もちろん それを使います。
BMWに こんな安いオイル使っているのは 私だけだと思います。
でも、メーカー推奨は守っているので 何も問題ないはずです。
BMWは新車時に トランクとグローブボックスが開かない鍵が1本付いてきます
ホテルなどで、クルマをボーイに移動させるとき渡すためだそうですが
私はそんな機会は滅多に無い(ほとんどの人もそうだと思う)ので
使えない鍵になっていた訳ですが
実は、鍵の中心に溝を加工すると 他の鍵と同じように使えるようになります
いつもの機械屋さんで加工してもらいました。
せっかくあるんだから 使わないともったいないです。
我家のBMWはE36の320 最終型なので
エンジンはE46と同じアルミブロックの6気等「M52」です
エンジン右側に写っている丸い蓋がオイルフィルタが入っているところで
エンジンオイル抜かなくても フィルターだけ交換も可能な設計です。
ジャッキアップして運転席側にもぐると ドレンボルトに手が届きます。
これが交換したフィルターです
全部紙で出来ているので ゴミの分別にも困りません、可燃ごみで出せます。
さすが環境を真剣に考えているドイツ車 見せ掛けだけの国産車とはえらい違いです。
約7000キロ走ったのに 意外にオイルは綺麗でした
でも、新品に比べると真っ黒ですが…
今回はフィルターも交換したので 補給するオイルは6.5L
国産に比べると オイル消費が多いそうなので入る量も多いです。
私のエンジンは当たりなのか、あまり減る感じは受けません。
抜き終わって、新しいオイルを入れますが 取扱説明書の推奨オイルの欄を確認します。
グレードの指定は下のとおりです
これは粘度の指定
つまり、いつもバイクに使っている ホームセンターの安売りで手に入れた
4L1000円のオイルで グレードも粘度も大丈夫だということです。
もちろん それを使います。
BMWに こんな安いオイル使っているのは 私だけだと思います。
でも、メーカー推奨は守っているので 何も問題ないはずです。
BMWは新車時に トランクとグローブボックスが開かない鍵が1本付いてきます
ホテルなどで、クルマをボーイに移動させるとき渡すためだそうですが
私はそんな機会は滅多に無い(ほとんどの人もそうだと思う)ので
使えない鍵になっていた訳ですが
実は、鍵の中心に溝を加工すると 他の鍵と同じように使えるようになります
いつもの機械屋さんで加工してもらいました。
せっかくあるんだから 使わないともったいないです。